D日記

某ゲーム会社社畜。3dsMax、Maya などの覚書、その他雑記などなど色々楽しんで書いてます(•ө•)

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【Unity】Maya上から1秒間のモーションを60FPSと30FPSで書き出したんだけど

久々の投稿。今回は試した結果のメモ。

60FPS で作成された1秒間のモーションキャプチャーデータを、Maya上でフレームレートを変えて書き出した場合のデータ量の比較を行いました。

FBXをエクスポートする際は、アニメーションのベイクを行っています。

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60FPSで書き出したモーションは、30FPSで書き出したモーションの約2倍のモーション容量があるんじゃないか! と思ったんですけど・・・

結果的に全くサイズが変わりませんでした・・・

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Unity にインポートした際に、アニメーションレンジの比較。
Mayaで作成したとおりのレンジになっている。

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結果

60・30・24 FPSでそれぞれ書き出しを行っても、データ量は変わらなかった。

所感

・DCCツール上で作る段階で、60FPSで確認できる(実機と同じ環境で確認できる)のがメリット・・・くらいに考えとけば良いかな
・最終的にはUnity側の圧縮設定を弄ればいいので、FPSは開発中のゲームに合わせとけばいい。
・FBXファイルの中にフレームレートの情報も保持している?



なんか認識が間違っているかもしれないので、コメントいただけるととっても嬉しいです。(๑´•.̫ • `๑)