D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

【年末】今年も終わりですねぇ

皆様今年もお疲れ様です! このブログの読者様。いつも拙いこのブログを読んで頂きありがとうございます! 今年は結構ブログ頑張ったなーと個人的には思ってます。 120記事ほど書いているので、3日に1記事は書いている事になります。 まさかこんなに記事が書…

【雑記】知識のドーナツ化

昔読んだ本でタイトルは忘れてしまったんですけど、アウトプットしてなかったので記事にします。

【アニメ】ゾンビランドサガを観たよ!

全12話観終わりましたー! いやぁ今季で一番ハマったアニメです! 私にしては珍しく同じ話を何回も観たアニメになりますね~ 今日は個人的に好きなキャラと話を紹介していくぞー (以下ネタバレありますので未視聴の方はブラウザバックで)

【レビュー】Firewall Zero Hour【PSVR】

ん~~~~~~~ 「Firewall Zero Hour」をPS4Proでやってみましたよ。 ただいま累計3時間くらいはプレイしてみました。 体験。体験としてはすごく面白いです! シューティングコントローラーを銃として眼の前で射撃できる感覚は素晴らしいです。 本当に自…

【Maya.リグ】指の中心に骨を作成する

モデルに対してジョイントを追加する時に、手動でメッシュの中心に位置調整をする場合が多々あります。 それがめんどくせーなーって思ってたんですけど、なんか良いオプションがありました。

【東京】元会社の先輩が東京から戻ってくれた!

先輩が東京から帰ってきました。 先輩はもともと、私のいる会社で4年位働いていたんですけど、4年前に一度会社をやめて、東京の方で働くと出ていきました。 しかし、東京で色々あって帰ってきました。 東京のいろんなゲーム会社へ出向という形で働いていたら…

【Dropbox】私が有料プランを使ってる理由【クラウドストレージ】

皆さんは大量の写真とかをクラウドに保存しますか? 私はDropBoxに保存しています。しかも毎年12,960円払ってます。

【保存版】ペアレント切り替えリグを作ってみよー【Maya】

【PSVR】を買った!

年末年始キャンペーンで、PSVRを27,302円で購入しました! www.jp.playstation.com

【迷惑メール】アプリをリリースしたら迷惑メールがめっちゃくるw

はぁ・・・ほんと・・なんでこういうことするのかなぁ・・・ あ、こんばんわ、先日アプリをリリースしたですぽんたです。

【Maya】モーショントレイルを滑らかにする

【Gif】Gif動画に「キー入力」と「再生進捗」を入れる方法!

いつものようにブログ記事に使用するGif動画をキャプチャしている時に、とんでもない機能を発見しちゃいました。 使っているソフトは「ScreenToGif」ってソフトです。 www.screentogif.com このソフトは 入力したキーを表示してくれる機能 現在の再生進捗を…

【PC作業】ゴミ箱バックアップ術

あるファイルを編集していて、定期的にバックアップを取りたいことってありますよね。 もちろんソフトによっては自動バックアップを取ってくれるものなんかもあると思いますし、バージョン管理という手段もあります。 だけどそこまではせずに、あくまで一時…

【健康】姿勢の悪い人は椅子にクッションを敷くといいぞ!

このブログを見てる方は、結構な割合でデスクワークの人が多いと思います。 もちろん私もその一人なんですが、今日は仕事中にとてつもない発見をしてしまいました。

【レビュー】H&Y タブレット スタンド

こんちわー 今回はタブレットスタンドを購入してみましたー ベッドで寝ながらyoutubeやNetflixを見たかったからです!

【Maya.リグ】ジョイントのスケール継承について

何番煎じだって記事かもしれませんが、これについて触れた記事がなかった気がするので残しておきますー

【MEL】再生(プレイバック)速度を変更

今回作成したツールは非常に簡単な作りでびっくりするかもしれませんが、 モーションチェックする時に地味に便利かもしれません。 モーション見る時にスローで再生したり・・・するよね? (逆に2倍速で確認することなんてまずないと思いますがw)

【ゲーム開発】プロマネって重要なのに大事に思われてない感じある

プロジェクトマネジメントって超大事ですよね。 プログラマの後輩とご飯を食べている時にそんな話をしました。

【レビュー】Arbily Bluetooth ワイヤレス スピーカー

Amazonのタイムセール時に1700円で購入したので、簡単にレビュー

【Evernote】超便利!Evernoteで画像に注釈を付ける方法!

「画像にちょっとした注釈を入れたい」 「画像にモザイク処理をしたい」 「画像に矢印を入れたい」 「画像の一部を枠で囲みたい」 これ、超簡単にEvernoteで出来ます!

【MEL】指定したノードが存在するシーンを検索

前々回くらいに、再帰処理テンプレート記事を投稿しましたけど、 アレを応用すればタイトルのようなツールも簡単に作れてしまいます。 www.deathponta.com 今回は指定フォルダ以下の mlt (MayaLT)シーンを全て開いて、指定したノードが存在すればスクリプト…

【GoogleAdsense】から個人識別番号(PIN)が送られてきた

そういえばこの前のGoogle様からなんか届きました。

【Maya.リグ】不使用アトリビュートを隠す?隠さない?

皆さんは、Mayaでリグを作る時に 使用していないアトリビュートを隠しますか?

【ゲーム】SOULCALIBUR VIのモーションについて

ソウルキャリバーの最新作が発売されましたね。 Youtubeでプレイ動画を見ていたのですが、モーションがすごく良い。 動きの流れが流動的で美しく、全てがきれいなアークを描いています。 タメツメも見ていて気持ちいいー。 キャラや必殺技を映えさせるための…

【Unity】英語にローカライズしてみた

AndroidアプリをGooglePlay にリリースしたのですがなかなかDL数が伸びません! そこで、せめて英語だけでもローカライズしてマーケットを広げたいと思います(邪悪な笑み) 今回作成したコードは、汎用的に使えるものになっています。 日本語と英語に対応さ…

【告知】「そらとぶかえる」をリリースしました!

こんちわー 今年の5月頃から開発してた「そらとぶかえる」という、ゲームアプリがようやく完成しましたw

【GooglePlay】APKがアップロード出来ない時の対処法1【Unity】

APKの書き出しを複数回行い、一度APKファイルをアップロードした後に、再度アップロードしようとしたらエラーがでました。

【Maya】The mesh contains invalid or unused components. という警告文について

3dsMaxから書き出したFBXをMayaに読み込んだときにタイトルのような警告が出ました。 問題が発生しているのはmeshノードらしくて、3dsMaxから出力時に不要なコンポーネントがついてきているっぽいです。 色々調べてみると原因が分かりました。

【PC売却】MacMini2014を売却したら思ったより高かったw

今日はびっくりしました。 家に MacMini2014 が眠っていて、このまま埃かぶってるだけなのも勿体無いので売ったんですけど・・ 予想外に高値で買い取ってもらえてめっちゃテンション上がってますww

【ゲーム】モンスターハンターワールドをクリアした

やっとモンスターハンターワールドのストーリーモードをクリアしましたー もんはんは2ndG が最後だったので、ものすごい進化を感じましたね。楽しかった!!! プレイ時間はだいたい60時間くらいでした。 あとは、やりこみ要素と言うかここからが本番です…