D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】スマイルLEDランタンがコスパ良すぎるw

こんばんわー 台風が来るということで「懐中電灯買わなきゃ」と思いハンズマンに行きました。 そしたら妻がかわいらしいLEDランタンを見つけてくれました。

【雑記】グラフィックボードは男のロマン【ハードウェア】

グラフィックボードってなんかいいですよね~ 今はGTX10XXシリーズをつかってるんですけど、ついに RTX20XX シリーズというものが現れましたね。

【Unity.エディタ拡張】右クリックしたオブジェクトのフルパスをクリップボードにコピーする

こんちす。 今夜はUnity上で右クリックしたオブジェクトの絶対パスの取得方法のメモです。

【雑記】もともと3dsMaxを使っていた人がMayaを使うとだいたい嫌がる

私の勤務先では、ここ十数年ずっと3dsMaxでゲーム開発を行ってきたのですが、最近の状況的にMayaに変えざる得なくなりました。 取引先の会社がMayaばかりなので、頂いたデータを開く際などに困るからです。 FBX化して開けないことも無いですが、リグやアニメ…

【本】CGキャラクターアニメーションの極意 -MAYAでつくるプロの誇張表現-

今回は下記の本を読破しましたー 前から気にはなっていたんですよね。いいなと思ったところをメモ程度に残しておきます。

【車中泊】ついに念願の車中泊に行ってきました!

ちょっと前の記事で車中泊行きたいって書いたんですけど、やっと願いが叶いました! www.deathponta.com 今回は「道の駅 阿蘇」に行きました。 人気の車中泊スポットというだけあって、夜から朝にかけて車が結構泊まっていましたね(^^)v

【はてなブログ】iosのロック画面でアクセス数を確認できることに気づいてもうた

「今のアクセス数はどれくらいかなぁ~」 と気になって仕方がないお年頃です。 手軽に素早くに確認したいところなのですが、 毎回はてなブログアプリを立ち上げて、アクセス解析画面を表示するのは面倒です。 そんなことを思いながら悶々とした日々を過ごし…

【MEL】既存のリグのシェイプを置き換える【Maya】

【ゲーム】ダークソウルの素晴らしさをちょこっと語る

ダークソウルシリーズって難しいですよね。 ザコ敵でも何をしてくるか分からない初戦はめちゃくちゃドキドキします。 ボス戦に関してはさらにそれが顕著ですね。 事前知識無しで戦うことをお勧めします。

【MEL】MELコマンドの引数って括弧で囲めるんだ!

今日はびっくりしました( ゚∀゚)・∵. 初めてMELを書いてからたぶん5年以上は経ったんですけど、 いままで知らなかったMELコマンドの書き方がありました。 Pythonやその他プログラミング言語と同じように、 引数を括弧で囲んだ書き方ができたのです!

【レビュー】Air-tws S8 PLUS 【Bluetooth 5.0 イヤホン】

久々に商品レビューをしたいと思います( ^)o(^ ) 「DeliToo」というメーカーの「Air-tws S8 PLUS」というイヤホンです。