D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

興味・熱中状態にする方法

数年前、某大手ゲーム会社で活躍されているゲームデザイナーSさんと飲んだ時に話した内容を、ふと思い出したのでメモりんこするよ!第②弾 興味とは 熱中とは 名探偵コナンでの例 まとめ 興味とは 不安定から安定に解決したい欲求。 安定復帰欲とでも言おうか…

ギャップと抽象度の使い方

数年前、某大手ゲーム会社で活躍されているゲームデザイナーSさんと飲んだ時に話した内容を、ふと思い出したのでメモりんこするよ! ギャップによるインパクトの作り方 抽象度を上げると応用が効く なぜコンビニができたか? なぜミクシィが生まれたか なぜ…

【AfterEffects】トラックマットを使わずにマスクする【マット設定】

こんにちは最近毎日AE触ってるですぽんたです。 AfterEffectsにて、アルファや白黒画像を使ったマスクをする時に最初に思いつくのが「トラックマット」だと思うんですよね。 でもあれって、レイヤーの上に配置しないといけなかったり複数のレイヤーに適用し…

【MEL】アウトライナカラーを一括変更【Maya】

皆さんアウトライナカラーって使ったことありますか? Mayaでオブジェクトが増えてきた時などに色で整理できて便利です。 アトリビュートエディタから変更ができるのですが、一括で変更するやり方が分からなかったのでスクリプトを書きました。 お役に立てれ…