D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

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【Unity】英語にローカライズしてみた

AndroidアプリをGooglePlay にリリースしたのですがなかなかDL数が伸びません!
そこで、せめて英語だけでもローカライズしてマーケットを広げたいと思います(邪悪な笑み)

今回作成したコードは、汎用的に使えるものになっています。
日本語と英語に対応されたい方は是非使ってみてください(o・ω・o)
(もっと他にも良いコードがあるとは思いますが、今回のコードは結構シンプルな実装なので、初心者の方でもわかりやすいかも!)

コード

端末言語によって日本語・英語を切り替える

使い方

画像差し替え

日本語・英語 用のUIスプライトを用意します。
f:id:ponta565:20181022222035p:plain

mbLocalize.cs をゲームオブジェクトに割り当てたら、Image_jp , Image_En にそれぞれSpriteを割り当てます。
f:id:ponta565:20181022222127p:plain

テキスト差し替え

Textコンポーネントの割あたっているゲームオブジェクトに mbLocalize.cs を割り当てて、Text_jp , Text_en にそれぞれの言語の文字列をいれるだけ。
f:id:ponta565:20181022232043p:plain

結果

左:日本語端末で起動、右:英語端末で起動
(言わなくてもわかりますねw)
f:id:ponta565:20181022231326p:plain
f:id:ponta565:20181022231342p:plain


あーーあとは、GooglePlayのストア情報の入力とかあるーーめんどくせぇぇぇ
ちなみに今回の対応は3時間くらいで終わりました。(ミニゲームレベルでUI要素も少なめ)
(UI素材の用意はアートリソース作成者の技量による)