D日記

フルリモートで働くモーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

Youtubeで毎日更新始めました!

f:id:ponta565:20200408013112p:plain

皆さん自分の声は好きですか?
私も含めて大多数の人はあまり好きじゃないんじゃないでしょうか?

youtu.be


録音した自分の声を聞くのも嫌なのに、ましてはネットに上げるなんてマジ無理って感じですよね(笑)
しかしその ”自分が嫌いな声” を世界に晒すという行為を敢えてやってみました!
Youtube毎日更新始めました!

www.youtube.com

どんな動画やってくの?

Youtubeの内容に関しては、主にゲーム実況をすることにしました。
「技術ブログやってるんだから、CG情報発信しろよ!」
って感じなんですが、毎日更新というルールを守るためには、手軽に更新できる動画の内容にする必要があり、技術系の動画ではとても毎日更新できる気がしませんでした(笑)
ブログだって毎日更新難しいすからね!
あともともとゲームが好きなのと、アクションゲームの腕には自身があったので、私にとってゲーム実況は一石二鳥でした。
あとは私の住んでいる熊本での日常動画などもちょくちょく上げようかなと思ってます。チャンネル分けたほうが良いのかな?

動画25本あげてみてどう?

始めの10本くらいまでは恥ずかしさが抜けなかったのですが、人間不思議なもので今は最初ほど抵抗感がなくなりました。
現在の課題としては声のトーンが低く聞き取り辛いので改善しようと思ってます。
カメラの前ではテンションを少しあげて、声もいつもより高めに話したほうが聞き取りやすいですよね。
頭で分かってはいても、ゲームプレイに集中している内にいつの間にか地声になり聞き取りづらい動画になってしまいます。
なんとかします!

どんなマイク使ってるの?

最初はAmazonで3,000円ほどの安いコンデンサーマイクを使っていたのですが、音質のあまりの悪さに絶望していました。
↓最初に撮った動画
youtu.be
今はiPhone11 を使っています!下記のような感じでかなり音質が良くなりました!まさかiPhoneのほうが音が良いとは(笑)

youtu.be


ただ、改善の余地はまだあるので下記マイクを購入しました。早く届かないかな(^o^)

今後Youtubeでどんなことやりたい?

今作ってるゲームが完成したら、自作ゲームの実況をしてみようと思います!
自身のチャンネル登録者数を増やして、そのチャンネルで自身のゲームを宣伝するってすごく良い方法ですよね。
あとはゲーム開発実況などもやっていきたいなと、これは新作ゲームを作るタイミングで0から始めて見ようかな。

チャンネル登録者数増えてる?

現在14人で全然増える気がしませんね。
でも大丈夫です!動画を100本あげるまでは全動画1再生もされないだろうという、とても低い期待値でやってますのでショックとか全然受けませんね(笑)
まずは毎日更新100日!約3ヶ月がんばります!
続けることには自身が有るので多分できると思います!


それでは!