D日記

フルリモートで働くモーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

文章で語彙力がある人っぽく見せる方法【四字熟語】

難しい四字熟語を知ってる人って語彙力があって知的なイメージがありますよね。
今回は語彙力が無くて悩んでいる人でも、すぐに難しい四字熟語をつかって、
語彙力マウントを取る方法をお教えしようと思います!!(語彙力マウントってなんだよw)

f:id:ponta565:20200504205236p:plain
例えば「忙しかったです」という文章を書くとするじゃないですか。
それをあえてカッコつけて四字熟語で書いてみましょう。
超簡単です!!Goole検索で
「忙しい 四字熟語」
と検索するだけです!

するとこんな感じで、いろんな四字熟語がでてくるわけですよ。あとは適切な意味の四字熟語を選んで書き換えるだけ。
f:id:ponta565:20200504203439p:plain

ただの「忙しかったです」を「南船北馬でした!」みたいな書き方に変えるだけで、
その文章を読んだ人が
「え!何この知らない四字熟語!?この人語彙力あるなぁ~」
と勘違いしてくれるわです(にちゃぁ・・)
※南船北馬・・・全国を忙しく旅行すること。また、絶えず旅をしてせわしないこと。


この方法を使えば語彙力豊富な人っぽくなれますよ!
まぁでも本当に語彙力を増やしたかったら、ちゃんと本読みましょうね・・(自戒)