D日記

フルリモートで働くモーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

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インゲームとアウトゲームという考え方【ゲームデザイン】

最近このポッドキャストをたまに聞いてて、勉強になった考え方があったのでメモっておきます!

ゲームの中身は大きく2つに分けられる

インゲーム

メインのサイクルに関わる部分
・極力シンプルにする
・これなしではゲームは進められない

アウトゲーム

メイン以外の部分
・追加要素はアウトゲームに含めよう
 → ログインボーナス
 → デイリーミッション
・やらなくてもゲームは進められる部分
・アウトゲームが多いほうが継続率は高くなる傾向


継続率を上げるコツの一つに、ゲームの序盤で最も面白いところをプレイさせようって話もありましたね。
ユーザーって初めてプレイするゲームをそんなに長く遊ばなので、早めに美味しいところを食べてもらったほうが良いってのは、一人のユーザーとしても理解できる感覚だなと思いました!