D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【AE】スケールがバラバラな複数のレイヤーで同じスケールアニメを使い回す(Reuse scale animation )

みなさんAEでポヨンとしたスケールアニメを複数のレイヤーに適用する時にどうしてますか?
同じ動きならアニメーションを使いまわしたいですよね(^o^)

問題

レイヤー毎にスケールの値が異なると、それぞれのレイヤーのスケール値でアニメーションしないといけないですよね。
例えば以下のシェイプノードは、左からそれぞれスケール50→100→150 となっています。
これだとベースのスケールが違うのでモーションの使い回しができないのです。
f:id:ponta565:20210507231221p:plain

効率的に作るにはアニメーションをコピペしたいところです。

解決方法「トランスフォームエフェクトを使う」

今回はこちらの解決方法を推したいと思います。
エフェクト>トランスフォーム を右側のシェイプに適用しスケールアニメを行ったのが下記です。
f:id:ponta565:20210507230924g:plain

スケールキーの値は 100→120→100と打っています。
f:id:ponta565:20210507232726p:plain

そしてこのエフェクトを他の2つにコピペすると、同じスケールアニメを行います。
f:id:ponta565:20210507234235g:plain

注意点としては、レイヤーの位置 と トランスフォームエフェクトのアンカーポイント&位置 を同じにすることです。ちょっと面倒ですがエクスプレッションで紐付ければOK。
f:id:ponta565:20210507235230p:plain

解決方法「プリコンポーズする」


レイヤーをプリコンポーズすれば、サイズをそのままでスケール値をリセットできるので、アニメーションの使い回しができますね。
しかし全レイヤーをいちいちプリコンポーズするの面倒くさいなって私は思います。


以上、2つの解決方法を提示させていただきました。
他にも方法があればコメントください!でわ!