こんち! コンポジット作業をしていると透過動画素材が必要なシチュエーションってありますよね?
問題
透過動画素材って結構容量が大きくてドライブを圧迫するんですよね。
素材データをSVN等にアップする場合、容量が大きいと他の人にも迷惑がかかってしまいます。
なので素材のダイエットが必要なのです。
解決方法
透過動画を不透明動画にする
今回は容量約34MBの透過Mov動画を使います。
透過動画を読み込んで、MediaEncoder等で不透明なmp4データとして出力しましょう。この時点でかなり容量は削減できます。
書き出すと約1.4MBほどになりました!
これで透過動画の不透明動画化は終わり。
マスク動画を作る
次にマスク用動画です。
先程読み込んだ透過動画に対して、①「塗りつぶし」エフェクトを適用し、②色を白にします。③透過背景をオフにして確認すると素材自体がグレースケールの素材になりますね。これをマスク動画として使います。
そして先程同様にmp4出力して完成です!
マスク用動画はちょっとだけ容量が少ないですね。色数を減らせばもっと少なくできるかもです。
これで2つの素材ができました。2つ合わせても容量は3MB弱です。10分の1以下になりましたね!
マスク動画の使い方
先程の透過Movはもう使わないので、AEを一旦リセットし、上記2つの動画を読み込みましょう。(コンポジションは適当に作る!)
①不透明動画に「マット設定」エフェクトを適用し、②レイヤーからマット読み込むに「不透明動画_マスク」を指定。マットに使用=ルミナンスにします。
このままだと境界が黒ずむので「カラーマット削除」エフェクトを適用。境界が綺麗になります。いいね!
これで不透明動画+マスク動画 を使った透過動画の出来上がりです!!
容量は減ったのに描画結果は同じで気持ちいですね!
もっと容量小さくしたい!!
マット画像は小さいサイズでも実は違和感マスクできたりします。(シェーダーとかでも使うテクニックですね。)
なので、マット画像だけ、サイズを4分の1とかにしちゃうともっと容量を減らせたりします!きもちいぃ~~