D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

EENOUR P2001レビュー: 防災と節電のためのポータブル電源2022

防災や停電時などの対策、そしてロマンの為、
数ヶ月前に大容量ポータブル電源「EENOUR P2001」を購入しました!
その後しばらく使ってみて、あまりにも良すぎたのでもう一台追加購入。


このポタ電、完全なUPS機能が搭載されているのでパソコンの電源として使用しています。
今のところ何も問題は起きてません!

上段はソーラーパネルから蓄電する用のポタ電、下段はパソコンとUPS接続して使ってます。
ソラパネで80%程度電気が溜まったら、下段のポタ電に電力供給し電気代をちょっとだけ節約する、みたいな使い方をしています。


ソラパネはソーラーオフで購入したものを使用。
22年7月に買った時は送料込みで20,900円でした。
www.solar-off.com

ベランダに設置。MC4ケーブルを延長して屋内のポタ電まで送電してます。風雨でもへっちゃらです。
発電量は、熊本8月の南側太陽で最高出力190Wまでいけました!


以上、自分用メモと誰かの参考になればいいな~っと思った次第です。