D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変だよね。

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【テキスト】正規表現とSublimeTextで大量の文字列を一気に処理!

正規表現ってめっちゃ便利なんですよ!! 私は subimeText を使っているのですけど、 こいつと正規表現の組み合わせは無敵だと思っています。

【アニメ】ハッピーシュガーライフ 変態面白い

絵柄からまんまと裏切られましたよ。(いい意味で)

【Maya.モーション】必要最小限のアトリビュートにキーを挿入する方法

こんにちは。 今回はMayaでのモーション作成時に使えるプロのテクニックをお教えします( ◠‿◠ )

【勉強】何かを覚えるコツ

最近クルマを購入したので、交通ルールとか復習しました。 私なりに標識や信号の意味を覚える時のコツを今回は書いていこうと思います( ˘ω˘)

【発想】ゲームデザイナーになるための訓練

こんにちわー 今日はゲームデザイナーになるための訓練法のご紹介です。 私はGD目指しているわけじゃないですけど、 個人開発でゲームを作る者としては全く関係のない話ではないと思っています。

【車】ハスラーを買って久々に公道を運転した

免許を取ってから数回しか公道を走らず、そのまま6年位車に乗っていなかった私が・・・ ついに自動車を購入しました!

【Unity】Android に書き出す際に引っかかった問題まとめ【不定期更新】

書き出し時にでてきた、エラーダイアログの対処法を書いてきます^^ 結構雑にまとめちゃっててすみません( ˘ω˘) こういう情報はすぐに陳腐化すると思うので、2018年8月頃の記事という前提で読んで下さい。

【映画】バーフバリ1・2 まとめて観た

「バーフバリ 伝説誕生」「バーフバリ2 王の凱旋」 をアマゾンビデオでレンタルして視聴しました。

【仕事】なんだかんだ感情で動いてしまう人間なんだ

ちょっと前に、後輩と居酒屋に飲みに行きました。 今のお互いの仕事の状況とか、上司の愚痴とか色々楽しく話していて、 その中で後輩からある質問を受けました。

【Evernote】ノートにロックをかける

皆さん、Evernoteに大事な情報を保存してますか? 私はいっぱい保存しています(#^ω^)

【GoogleSS】更新日順に列を並べ替える

仕事でモーションリストを管理しているんですけど、 私の場合は、1つ1つのモーションの行に「最終更新日」というセルを追加しています。 理由としては、「このモーションやリストが更新されたのはいつか?」 ってのを分かるようにする為です。これに尽きま…

【Maya】ジョイントに重なったカーブのCVを楽に選択する方法

ジョイントやロケーターなどが入り組んだシーンで、 カーブのCVだけを選択したい状況ってありますよね。

【ライフハック】足が臭い人は靴に十円玉入れてみて

皆さん、足の臭いは好きですか? 私は嫌いです( ◠‿◠ )

【トランザム】ブチ切れると頭の回転が早くなる理由がついに分かった

サブウェイで妻とサンドイッチを食べていたんですけど、 その時にふと全てが繋がったのです( ˘ω˘) 人間はブチ切れると頭の回転が速くなるって。

【車】ドライブレコーダーは前だけでいいっぽい

「当たり屋とか怖いからドライブレコーダーは欲しいよねー」 って妻と話しながらカタログを見ていました。 結論から言うと、ドライブレコーダーは前だけで十分でした。

【モーション】 イベントシーン作成で気をつけること

イベントシーンを作っていて最近思うことをすこしまとめてみました。 イベントシーンを作成し始めて、右も左も分からない人などの一助になれば幸いです

【家計】クーラーをつけっぱなしにした結果報告

今年の夏も暑いですね。 都内だと40度超えもざらじゃないようです。 さて、前々から記録はしてみたかったのですが、今回始めて過去3ヶ月の電気代を記録してみました。 とりあえず現時点での記録なので、7・8月なども記録してみようと思います。

【テキスト】Chatwork にテキスト貼る人はUTF-8で保存してくださいお願いします

こんちわ~ 最近Chatworkも有料プランに加入せざる得ない感じになってきましたねぇ。 そんなChatWorkですが、いろいろなファイルをプレビューできるじゃないですか。 外注とやりとりする際に、テキストファイルをChatworkに貼られる方もいらっしゃいます。

【雑記】爆音で走るバイクってさぁ

出勤中、閑静な住宅街を歩いていたら遠くの方から ぱぁぁぁぁぁぁぁぁんぅぅぅぅぅ!!!! と耳を引き裂くような爆音がやってきました。 おそらくマフラーを改造したバイクだと思います。

【ゲーム】個人的に楽しみなゲームランキング【グロ注意】

今日は私が楽しみにしている今後発売予定のゲームをランキング形式で紹介します(^^)v

【Maya.スキニング】スキニングした後に、ジョイントの回転や方向などを修正する

スキニング後に、骨の移動・回転などを修正する方法を書きます。

【SNS】フェイスブック強い

ブログを巡回してたら、フェイスブックの広告が目に入りました。 そしたら「利用者18億人」って書いてて、 「え!?フェイスブックってこんなに利用者数いるの!??」 と1人でびっくらこいてました。

【VTuber】輝夜月の好きなシーン厳選【随時更新】

輝夜月ちゃん可愛いですよね。 かわいいと面白さを兼ね揃えていてめっちゃ好きです。 そこで今回は、私が個人的に好きなシーンを厳選しました。

【Maya.リグ】IKハンドルを作成した時にジョイントが動く問題

「ジョイントにIKハンドルを通したら、腕が捻れてしまう」 問題についての原因を説明します。

【Maya】ノイズで集中線

今日はリグやモーションとあんま関係ないこと書くぜ~。 仕事中なんとなくnoiseノード触ってたら、 「あれこれプロシージャルじゃん(゜∀。)」 と今更ながら、何かに使えそうじゃんって気づくw そしてパラメーターいじってたら集中線っぽいものが作れたのよ…

【本】ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ を読んだ感想ですー

【雑記】アーティストは繊細なのじゃぁ~

ゲーム業界の現場には大きく分けて「アーティスト」と「プログラマ」がいます。 数年間アーティストとプログラマとやり取りしてきて最近思うのは、

【雑記】車輪の再発明的な記事について

同じような内容を扱ったブログっていっぱいあると思います。 同じような内容を扱った本がこの世にたくさんあるように、 世界にただ一つだけのネタを扱うものってなかなか無いと思うんですよね。

【MEL】DoraSkinWeightImpExp をLTで使えるようにした!

みなさん DoraSkinWeightImpExp って知ってますか? スキンウェイトのインポート・エクスポートを超手軽に行えるめっちゃ便利なツールです! 業務中、通常のMayaでよく利用していたので、自宅のMayaLTでも使っちゃおーとExportボタンを押してみたら・・・、

【雑記】モーションを作る感覚でモデルを作るとしんどいw

ちわ~ 最近、モデリングしているんですけど、モデリングってほんとにちょっとずつちょっとずつ進んでいきますよね・・