久々の更新です!
Blenderのバージョンは 2.93.9
経緯
Blender学習中、ShaderEditorにてMappingにキーを打つことがよくあるのですが、
リニアに値が増え続ける系のキーをいちいちを設定するのがめんどくさかったので、
エクスプレッション使えないかな~って思った次第です。
MayaやAEなどのエクスプレッションアニメをBlenderでもやりたい!
やりかた
アトリビュートにマウスオーバーし、
右クリックから「Add Driver」(Ctrl+DでもOK)
DrivenPropertyがでるが、赤枠内は今回使わないので削除。
Expression内に「frame*0.01」と打つ^^【肝】
TimeSliderの値に連動する!やったー
編集したい時
同様に右クリックから「EditDriver」
もしくは、そのまま値をクリックして編集(こっちのほうが楽)
その他使える関数とか(雑)
min, max, radians, degrees, abs, fabs, floor, ceil, trunc, round, int, sin, cos, tan, asin, acos, atan, atan2, exp, log, sqrt, pow, fmod
サインコサイン使うと回せるよ~
添付Gifは、posX : sin(frame*0.1)*10
posY : cos(frame*0.1)*10
参考公式ドキュメント
Drivers Panel — Blender Manual