D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC作業】ゴミ箱バックアップ術

あるファイルを編集していて、定期的にバックアップを取りたいことってありますよね。 もちろんソフトによっては自動バックアップを取ってくれるものなんかもあると思いますし、バージョン管理という手段もあります。 だけどそこまではせずに、あくまで一時…

【健康】姿勢の悪い人は椅子にクッションを敷くといいぞ!

このブログを見てる方は、結構な割合でデスクワークの人が多いと思います。 もちろん私もその一人なんですが、今日は仕事中にとてつもない発見をしてしまいました。

【レビュー】H&Y タブレット スタンド

こんちわー 今回はタブレットスタンドを購入してみましたー ベッドで寝ながらyoutubeやNetflixを見たかったからです!

【Maya.リグ】ジョイントのスケール継承について

何番煎じだって記事かもしれませんが、これについて触れた記事がなかった気がするので残しておきますー

【MEL】再生(プレイバック)速度を変更

今回作成したツールは非常に簡単な作りでびっくりするかもしれませんが、 モーションチェックする時に地味に便利かもしれません。 モーション見る時にスローで再生したり・・・するよね? (逆に2倍速で確認することなんてまずないと思いますがw)

【ゲーム開発】プロマネって重要なのに大事に思われてない感じある

プロジェクトマネジメントって超大事ですよね。 プログラマの後輩とご飯を食べている時にそんな話をしました。

【レビュー】Arbily Bluetooth ワイヤレス スピーカー

Amazonのタイムセール時に1700円で購入したので、簡単にレビュー

【Evernote】超便利!Evernoteで画像に注釈を付ける方法!

「画像にちょっとした注釈を入れたい」 「画像にモザイク処理をしたい」 「画像に矢印を入れたい」 「画像の一部を枠で囲みたい」 これ、超簡単にEvernoteで出来ます!

【MEL】指定したノードが存在するシーンを検索

前々回くらいに、再帰処理テンプレート記事を投稿しましたけど、 アレを応用すればタイトルのようなツールも簡単に作れてしまいます。 www.deathponta.com 今回は指定フォルダ以下の mlt (MayaLT)シーンを全て開いて、指定したノードが存在すればスクリプト…