D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

アーマードコア6:ソウルライクなメカバトルの魅力が最高だった【ネタバレ注意】

アーマードコア6をクリアしました!面白かった点を記録用にメモメモ
画像はアーマードコアとは無関係の適当にMidjouneyで作ったヘリコプター

最初のボスヘリコプターとの死闘

最初のボスヘリコプターには6回も負けましたが、勝った瞬間の感動で帳消しでした!勝利の美酒は失敗を何度も味わった後にこそ最高にうまい!

ソウルライクなアーマードコア?

アーマードコアシリーズって、こんなにソウルライクなゲームだったのかってビックリした。死にゲー好きとしては嬉しい誤算。

武器の自由度が高い!

LRトリガーに4箇所も好きな武器をセットできるのがめっちゃ楽しい。自分だけの最強メカを作る感じがたまらぬ。
ただ、パラメータが鬼ほどあるから文字に慣れていない人に結構辛そう。

武器購入の即装備化を希望

武器を買ったらすぐに装備できるようにしてほしいな。そうすれば、もっとスムーズに戦略を考えられる。

会話と演出がカッコいい

一番好きな戦闘シーンはラスティがアイスワームを狙撃するところ。演出も含めてカッコよすぎ!
チャージ完了後のアイスワームが飛び出してくる直前の無音→→→からの「・・巻き込まれるなよ」とかイケメンすぐる!無線越しの音声も相まってイケボすぎるよね。

youtu.be

エマが強かった!

ラスボスのエマがマジで強かった。ダブルガトリングで頑張ってたけど、結局ショットガンに変えるしか勝ち筋が見つからなかった。
シールドで近接攻撃弾きつつ、ショットガン打ち込んでいけば割と余裕で勝てる感じで、一気に攻略難度下がった感はある(笑)

まとめ

最初のヘリで挫折する人が結構いそうだけど、ダクソシリーズを一度でもプレイしたことがあるなら全然クリアできそう。
自分がどれだけ冷酷な殺戮マシーンになれるか試してみてほしす。
フロムさん今回も最高でした!