D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変だよね。

MENU

【ゲーム】ダークソウルの素晴らしさをちょこっと語る

ダークソウルシリーズって難しいですよね。

ザコ敵でも何をしてくるか分からない初戦はめちゃくちゃドキドキします。

ボス戦に関してはさらにそれが顕著ですね。
事前知識無しで戦うことをお勧めします。

攻略サイトを見てからボスと戦うなんて言語道断です。


初めて戦うボスがどんな攻撃をして自分を驚かせてくれるかを楽しむのが良いと個人的には思うんですけど、
攻略サイトを見てから戦ってしまうと、一度しか味わえないその瞬間を味わえません。
一度知ってしまうとその衝撃を二度と味わえないのです!

心を強くしてくれる

この敵はダクソ3に登場する「闇喰らいのミディール」というのですが、倒すのに1週間を要しました。
「仕事から帰ってきてチャレンジして負けて・・・」を1週間繰り返し、
ようやく勝てた時の感動は忘れらぬ体験となりました。
レベル上げで多少有利な状況にはできますが、ゲームをクリアする上でそこまで大きなアドバンテージにはなりません。
勝てないボスに勝つにはプレイヤー自身が強くなるしかないのです。

www.youtube.com

ダクソのボスを攻略するには、ボスの攻撃パターンの把握とそれに対応する反射神経が必要になります。
攻撃パターンは数回プレイすれば把握できるのですが、その攻撃に対応する回避を繰り出せるかどうかが難しいのです。
わかってはいるけど体がついてこねぇ・・という状態です。
それを乗り越えるために何度も何度も何度も何度も・・・プレイすることなります。
何度もめげずに一体のボスにチャレンジするこの精神が、プレイヤーの心を強くするのです。


ダークソウルをクリアした人は、絶望を乗り越えてきた人だと思います。
ゲームがあまり得意じゃない人ならなおさらです。
なぜならこのゲームはとても難しいからです。

私が面接の採用担当者であれば、ダークソウルをクリアしたことがあるかどうかを基準に採用してもいいんじゃないか??って思います(笑)
ダークソウルをクリアしたというだけで、ある程度の忍耐力精神力があると思うからです。
仕事に必要なことってはそれだけではないですが、ポテンシャルは感じてしまいますね。


「あなたはダークソウルってゲームをクリアしたことがありますか?」
「はいあります。全シリーズクリアしました」
「あっ、すごい、採用。」

絶妙なゲームバランス

ダークソウルのゲームバランスは、ため息が出るほどよく考えられていると思います。
ちょうどギリギリの戦闘というのを演出してくれるんですよね。


下記はダクソ3のDLCの「修道女フリーデ」というボスです。
第三形態まであり、初めは絶望するのですが、なんとか勝てるようになっているのがすごいです。
www.youtube.com

魅力的な世界観と音楽

いわゆるダークファンタジーという世界観で、中世ヨーロッパの騎士っぽい装備で戦うことができます。 騎士って単純に見た目がかっこいいですよね。


ストーリーに関しては非常にわかりずらいです。
しかしその分かりづらさ故に、たくさんの考察が飛び交います。
あえて分かりづらい物語にすることで、謎を多く含んだ魅力的な世界観になっているのではないかと思います。


ダークソウルシリーズの中では、個人的に3の音楽が一番素晴らしいと断言します。
ジャンルとしては「Epic Music」というらしいですが、
この音楽とダクソのボス戦が実に見事にマッチしておりまして、
プレイヤーはとても壮大な戦いをしているような気分を味わうことができます!

特に私が好きなボス戦+BGMをご紹介します。

冷たい谷のボルド

このボスは序盤で出てくるのですが、見かけによらず弱いのでもうちょっとBGMを楽しみたいってのが正直な感想です。
ち○こ攻撃してたらすぐ死にます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
www.youtube.com

動画を見ていてなにか気づくことはないでしょうか? そう、ボスのHPが半分以下になると、BGMの盛り上がりの部分をループしているのです。
ボス戦後半になるとボスの攻撃も早くなり、それと同時に曲のテンポも上がるようになっていて、後半ボス戦がめっちゃ盛り上がるのです。
そして激しい攻防を終えた後の静けさで達成感を感じるようになっています。
この辺のユーザー体験を演出しているフロムさんすごいです。

兄王子ローリアンと王子ロスリック

切なげなメロディと、なぜか肘を付きながら攻撃を繰り出してくるボス。
途中で弟を背負いながら戦うのはなかなかユニークな見た目でしたw
www.youtube.com
第二形態になると、おばさんたちのコーラスが入り、壮大なバトル感がでていて最高ですね!

巨人ヨーム

やっぱ大きい敵との戦闘は迫力満点!
カタリナの騎士イベントをすべて終わらせていると、ちょっとしたイベントも見られるのが良かったです(^^)v
www.youtube.com

竜狩りの鎧

でっか盾が印象に残るボスです。
竜狩りってのがなんかかっこいいですよね。
(ダクソのボスってなんで黙っていきなり攻撃してくるんだろw)
www.youtube.com



今回は、ダークソウルシリーズ(主に3)について少し語らせていただきました。
先日、ようやくダークソウルリマスターをクリアしたので、ソウルシリーズコンプリートということで振り返らせていただいた次第です。
本当に面白いゲームなのでPS4持っている方は是非プレイしてみて下さい。

クリアした先にはあなたの人間的な成長があるかもしれませんよ( ^)o(^ )