D日記

ゲーム業界7年目。基本技術ブログですがネタが無い時は雑記ブログ。

MENU

【ゲーム】1月17日・・・僕は鳥になった【ACE COMBAT 7】【VR】

くっそさぶいタイトル付けてしまいました(´ . .̫ . `)
いやぁ~まちに待ってましたよぉ~~
ついに「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」発売しました!
午前0時過ぎ丁度にゲームショップに買いに行きましたよww



PSVRを1ヶ月くらい前に購入したのも、このゲームをプレイするのが目的でしたからね!
今回はVRモードに絞った感想を書いていきます。

VRミッション

臨場感が素晴らしい

これはもうヘタしたら遊園地のアトラクション以上ですね!
自分がパイロットになって気分が味わえる。バンナムさん流石っす!

ちょっと私のプレイ動画上げときますね。撃墜されますけどw
www.youtube.com www.youtube.com
コックピットの中でキョロキョロするのがやりたかったので夢が1つ叶いましたw
このような体験を自宅で手軽にできるようになるのは本当にすごいことですね。
自宅にコックピットがあるようなものですわ。

演出が良い

「ここまでプレイヤーの周りで色々起きるかww」ってくらい過剰に演出してくれる。
でもそこが良い。それがAceCombatだ!
www.youtube.com
※飛び立てませんでした・・・

雲の中がすごい

UE4を採用し、雲をボリューミーにすることができたとのこと。
雲を駆使ししたミッションがやたら多い印象ですw
雲の中に入ると、窓に水滴が張り付き徐々に凍っていく・・・
機体はガタガタと揺れて、先が見えない不安と、敵のロックオンから逃れられる安心感。
この体験はプレイしてみないと味わえない!

難度は下がる

TV画面でプレイするよりも、VRモードでプレイするほうが難度は下がる気がしました。
理由としては、事前に敵の方をみながら旋回出来るからです。
TVでこれをやろうとすると、右スティックの微調整が必要でかなり難しいw

1時間位すると酔ってくる

私のVR耐性は、強くも弱くも無く普通くらいなのですが、このモードでは1時間位が限界でした(笑)
ちなみに妻は10分位でダウン。
機体がクルクル回るときに、地平線が動いているのに、自身の体はそのままなのでそこが気分悪かったのかなぁと思います。

DLCで追加ミッションを配信希望

3つのミッションをクリアするのにかかった時間は約1時間です。
あとは、難易度や機体を変更してプレイするわけですが、個人的にももっとボリュームがほしいですね!
有料DLCを希望します!

エアショー

たまに航空自衛隊がやってるあれを母艦から観ることができます。
見る位置を変えられてまぁまぁ面白いです。
酔は全くありませんw

「DOUBLE KULBIT」が見応えあり

エアショーモードで、戦闘機たちが色々な飛び方を披露してくれるんですけど、その中で特に気に入ったのが「DOUBLE KULBIT」です。 とりあえず見て下さい。面白くないですかw
www.youtube.com

VRハンガー

機体選択時に□ボタンで鑑賞モードになります。
この時TVモードと異なるのが、圧倒的存在感!
ほんとに目の前に戦闘機があるという感じです。

ポリゴン数も多くて、間近で見てもカクカクした箇所は見当たりません。
www.youtube.com
好きな機体をマジカで見渡せるのは良いですねぇ・・・

不満点

これはACE7に限った話じゃないけど、画面解像度が高ければもっと没入感あがるよなぁって思いました。
やはり現状は、ボケている感じが拭えない。
高解像度版PSVRあくして。