D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【ゲーム】モンスターハンターワールドをクリアした

やっとモンスターハンターワールドのストーリーモードをクリアしましたー
もんはんは2ndG が最後だったので、ものすごい進化を感じましたね。楽しかった!!!
プレイ時間はだいたい60時間くらいでした。
あとは、やりこみ要素と言うかここからが本番ですねモンハンは(^o^)

とりあえず、リオレウス倒したときの動画でも貼っておきます(o・ω・o)
www.youtube.com

よく使った武器について

今回は4つの武器を使用しました。
 ガンランス:30%
 大剣   :20%
 ハンマー :10%
 双剣   :40%
といった比率で使用しました。

この中でモーションとして一番好きなのは双剣です。
坂から滑り落ちながら攻撃を行うと回転斬りを行うのですが、これが巨大モンスターにまっすぐ決まるとめちゃくちゃ気持ちいいんですよね!
「空中乱舞」と言うらしいこの技、上手くキメられると相当なダメージを与えられますよ。かっこいいしダメージもでかいって最強w

下記動画で空中乱舞をやりまくってます。
【MHW】史上最長!! 双剣4人による極上ロマン空中乱舞【モンハンワールド実況】【Dual Blades】 - YouTube

ちなみにCEDEC2018の講演によると、これはプログラマが仮実装して提案したら採用された技らしいですw
提案してくれたプログラマありがとうさぎ!!


ゲーム開始時は、ガンランスしか使っていなかったのですが、最終的には双剣でダメージを与えたほうが時短になるとわかり、大体の敵は攻撃特化の双剣で挑むことにしました。
ただ、動きが素早いモンスターなどは一発のダメージが大きい武器を使用するといった使い分けをしました。

UIについて

モンハンのUIはデザイン的にもすごく良くて、使い勝手も素晴らしかったです。
スタッフロールでUIデザイナーの人数を見ていたらだいたい8人位でしたね。
MHW規模のゲームだとこれくらいの人数が必要になってくるのかー と勝手に思ってました。
うちの会社は前はUIアーティスト1人しかいなかったので、複数プロジェクト走ってるときとか大忙しだったろうなぁ・・・

ゲームのUIが注目され始めたのって、CEDEC2017のペルソナ5の講演からなのかなって個人的には感じています。

www.famitsu.com

UIってホント大事ですよね。
スマホゲームとかでも、初めに目につくのはアプリアイコン。
次に目につくのがゲーム画面のUIです。(個人の意見)
その時のクオリティでDLするかどうか私は判断しちゃいます。
もちろん例外もありますよ!設定が斬新だったり面白そうであれば、見た目に気にせずDLしちゃいますね。
ただ、よくあるゲームで内容もなんとなく予想できそうなものであれば、競合しているゲームはたくさんあるので、だったらきれいなものが良いよねってなっちゃいます。

エフェクトについて

今作は「とにかくエフェクト焚いてるなw」って印象でした、これだけ焚けるのもPS4のパワーのおかげですね。
全てのエフェクトがとてもきれいで、ゲーム体験を上の段階へ引き上げてくれたのは間違いないです。
回復時の緑のパーティクルがぱぁぁぁぁとなるのも、とってもきれいでした(o・ω・o)

他にも色々神ゲーたらしめる要素はあるのですが、疲れたのでここで終わらせていただきます。
ありがとうございました。