D日記

ゲーム業界7年目。基本技術ブログですがネタが無い時は雑記ブログ。

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【Unity】uGUIで逆マスクを使ってチュートリアルに使えそうなUIを作る【UnMask】

皆さんUnityでゲームを作った時に、特定箇所のUI以外は触らせたくないって事ありませんか?
私はチュートリアル画面を作る時に必要でした。

普通に調べると、Maskコンポーネントが出てくるんですが、あれでは実現できません。
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完成図

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必要なスクリプトをDL

実はUnityの標準機能ではできないっぽいです。
かといってシェーダーで拡張するのも慣れていない人には大変!
そこで「UnmaskForUGUI」という神UI拡張機能を利用させていただきます!
github.com

Download ZIP より
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zipファイル内の下記2つのファイルを、Assetsフォルダ以下にコピペしましょう。
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作っていこう

最終的な階層はこんな感じ
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Mask には、Maskコンポーネントを追加。Maskコンポーネントは必須っぽいです。
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Image_UnMask には、Unmaskコンポーネントを追加。位置・サイズを指定。
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Image_Black は少し説明します。
①Image_Unmaskと同階層のヒエラルキー下側にいるオブジェクトが逆マスクされます。なので、マスクオブジェクトを動かしても暗い部分は動かないです(重要)
②Raycast Target はTrue。Falseだと暗い部分にあるUIを触れてしまいます。
③Unmask Raycast Filter。ここ重要。UnmaskコンポーネントをD&Dすることで、その領域内のUIだけを触れるようになります。
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完成です!

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あとは、逆マスク領域の位置・大きさをチュートリアル中に変更できる仕組みを作ればいいですね!