D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

結婚のメリットを挙げてみました【結婚してます】

結婚を考えている人に結婚の良さを伝えようと思います。
あ、これはあくまで私個人の意見として捉えていただければと思います。

契約時に耳が2つになる

スマホ・物件・駐車場・・・などなど色々な契約ってありますよね。
そういう時に私達は基本的に夫婦で出向くのですが、
話を2人で聞いている為、聞き忘れた箇所などをお互いで補完し合えます。

「あそこの契約内容どうだったっけ?」
「たしかOOOって言ってたじゃん」

みたいな感じですね。

これ非常に助かります。
まさにパートナーって感じ。

無駄遣いが減る

一人暮らしのときは「これほしい!」って思って衝動買いしちゃうことが多々あったのですが、結婚してからは財産を共有しているためか、買う前に相談したりします。
我が家ではお小遣い制度をとってはいますけど、それでも何か買うときは一応話しますね。

相談することで、本当に必要なものであるか客観的な意見を得られるわけです。
そこで必要ないなって思ったらゴミが減るわけです(笑)

リアクションしながら海外ドラマを一緒に観れる

海外ドラマに限った話ではなくて、何かを一緒にリアクションをしながら観られるって良いですよね。

なぜ海外ドラマかと言うと、彼氏彼女の関係の時は30分アニメや2時間の映画を一緒に観るくらいしかできませんでした。
お互い住んでいるところが違うので、自宅デートで会うときなんかは時間が限られているからです。
その限られた中で、海外ドラマというなが~~~いコンテンツを消化するのはかなり厳しいので、必然的に海外ドラマ以外のコンテンツを観ることになるのです。

そう考えると、2人で海外ドラマを観られるってホント幸せだなって思います。

映画館で観るわけでもないので、面白い場面などを観る時などは
「なるほど~、ここはあそこの伏線だったのね~」
「いや、ここでこういう事言うとかこいつ頭おかしいだろw」
みたいな感じで感想を言い合ったりするのがすっごく楽しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

バイオ6を2人プレイで遊べる

バイオだけじゃないですけど、2画面分割プレイするゲームなどを時間を気にせず遊べます。
もちろんどちらも楽しめるゲームでやらないと駄目ですよ(^^)v

スイーツを半分こ

お店でスイーツなどが目に入った時にこう思うことありません?

「あっ・・ちょっと食べてみたいなぁ、でもあんなに多くは食べられないし・・・バラ売りとかしてくれないかなぁ」

という感じです。
結婚していると2人で分けて食べることができるので、実質半分でバラ売りしてもらったことと同じです。
もちろん購入前は、双方の同意が必要になりますよ(^^)v

この方法を取るようになってから、いろんなスイーツを楽しめるようになりました。
2人が別々のスイーツを頼んで、少しだけ頂くっていう方法も取れますからね。
世界中にあるスイーツを2倍の速度で攻略できるわけです。

あ、これはスイーツだけでなく全ての食べ物で応用できます。
ラーメンの替え玉とか半分こすると、ちょうど良い量なんですよね。

何気ない会話からアイディアや答えが見つかる

独身かつ一人暮らしの時は、基本的に家で会話をすることがないです。
結婚するといつもパートナーがいます。
そして何気ない日常会話から発展してアイディアや、哲学的な答えなど見いだすことがあります。
これって凄いことですよね?
同等の立場で物を言い合える関係って大事だなと

気軽にアウトプットできる

学んだこと、面白かったこと などを何気なく話すという行為。
これってアウトプットですよね。
それが日常的にできるのです。
(もちろん自分が話してばかりでは駄目です。相手の話もきちんと聞きましょう)

アウトプットすることで、学んだことへの理解がより一層深まりますよね。
これは大きなメリットだと思います。

喜びの共有

面白いゲームや映画を見た時に、2人で共有できるって素晴らしいです。
逆に恐ろしい体験などは、2人で分けることが出来ます。
恐怖のシェアは恐怖の度合いを減らしてくれますね。

運転は交互に

夫婦どちらも運転免許を持っているのであれば、遠出の時は無敵です。
そして、会話の相手にもなってくれるので安全性も上がります。
メリットしか無いですね(o・ω・o)

【181111更新】お一人様1点限りを2つゲットできる

よくある例ですと、「卵1円!お一人様1点限り!」などのシチュエーションで、夫婦で一つづつレジを通るという手段を取れます。
ちなみに最近あった実例ですと、
「500円以上のレシートと、LINE公式アカウントの友達申請で、サンリオキャラのハンドタオルをプレゼント!先着100名!」
というゲリライベントで、見事バラバラに並んで2つゲットできました(o・ω・o)

【191223更新】筋トレ後のZABASプロテイン半分こ

粉状のものをまとめて4,000円くらいで買ってたんですけど、
160円のザバスプロテインを一個買って二人で分けた方が、手間もかからないし美味しいことに気が付きました。
しかも一人80円で済みますしね!


一旦ここまでにしておきます。
不定期でまた更新します。