D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【雑記】車輪の再発明的な記事について

同じような内容を扱ったブログっていっぱいあると思います。

同じような内容を扱った本がこの世にたくさんあるように、
世界にただ一つだけのネタを扱うものってなかなか無いと思うんですよね。




私のブログも、できるだけ自分が調べた限りは見つからなかった内容などを取り上げるようにはしているつもりですが、
なかなか内容がかぶらないようにするって難しいです ・ω・



人に伝えるという意味でブログを書くのもありなんですけど、
覚えたことをアウトプットして理解を深める・忘れないようにする
っていう目的でも良いのではないかと。



あと、忘れそうな事を記事にすることで、自分専用のパブリックなメモ帳にもなる。



「自分専用のメモ帳ってだけだったら、Evernote とかでも良いじゃん!」
って思ったそこのあなた!



確かに自分用のメモだけだったら良いのかもしれないけど。
世間に晒すことでメリットもある。



世界中に共有することで、ブログを見た人から思いもよらない指摘を受けたり。
自分のスキルを世間に公開できたりする。



スキルを公開するってのは、良くも悪くもあると思う。
「この人はこんなことができるんだな!」
「この人はこの程度かぁ・・・」



結局見る人によって反応は違うし、スキルを求めている人がいたらそれは自分を売り込むチャンスにもなる。



だから取り扱う題材が仮に重複していても、
私は記事を書き続ける\(^o^)/




まぁ、結局今回のブログも世界の誰かが既に書いてると思うんですけどね。ははは。



終わりかよ



最近この本買って、あと10数ページで読み終わる。
空間パラダイム あくして!