GOROman さんが執筆された 、
ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ
を読了しました(^.^)
VRが当たり前になった世界を想像しながら楽しく読むことができました。
ちなみにこの本は「レディ・プレイヤー1」の試写会を見終わった後に書いたそうです。
あの映画楽しかったなー!
語彙力低いながらも感想をば書いてきますー
HMDにレンズを入れた話
「眼の前に小さいディスプレイがあるだけ」という感覚を解消するために、
ディスプレイと目の間に魚眼レンズを入れることで視界が広くなり、そして没入感が圧倒的に上がった!
って話すごいと思いました!
魚眼レンズで歪ませることを前提として、映像は予め歪ませているっぽいです。
特殊なディスプレイを使わずにコストを削減しつつ目的を達成できていて素晴らしいですね。
キモズム!?
この言葉の定義面白いなって思いました。
新技術は滑稽かつキモく見える。便利とキモいの間にある溝。これが「キモズム」。キモいと思う人よりも便利という人が増えた場合にこの溝は埋まる。
VRをつけて遊んでいる人は、今の段階ではまだ「きもい」ってのが大多数の認識で、
オサレな芸能人が宣伝したりして徐々に普及していき、製品自体も本質に追いついていく、
そして最終的には当たり前になっていく。
ふむふむなるほど、過去を振り返ったらたしかにそんな感じですわ。
ちなみに私は「イノベーター理論」にあてはめるなら、
「レイトマジョリティ」あたりに属していると思います。
イノベーターほどの行動力は多分無いですねw
たしかスマホも iPhone3GS から持ちはじめてたかなぁ。。
ARとVR の違い
ARは現実世界に情報を足す技術で、
VRは現実世界をシャットアウトして代替する技術
っていう説明がすごくわかりやすかったです。
現実をシャットアウトして、いい感じに映像を差し替えることが没入感につながるんやなぁ(´・ω・`)
あと、AR,VR,MR をまとめてXRって言うのも知りませんでした。
AR = Augmented Reality = 拡張現実
VR = Virtual Reality = 仮想現実
MR = Mixed Reality = 複合現実
空間パラダイム
我々は現実空間という限られたスペースにディスプレイを配置して作業しているけど、
VRではいっぱい画面を出せるから、
空間の制限を感じることなく作業できるね!
移動に関しても、我々が出向くのではなくて、
世界が我々の方に移動してくれるね!
っていう、ざっくりとですがそんなお話しでめっちゃワクワクしましたw
全体の感想
VRはこれから世界を変えていく技術っていうのがとにかく伝わってくる本でした。
たった1,000円でこの内容は安いと思いました。
私も一人のゲーム開発者として、VRゲームの開発も個人的にやってみようと思います。
あと、輝夜月かわいいです。
首しめられてるんですか?(笑)
youtu.be
私はVRが普及したら、今やっている仕事も生活もVR空間内で完結したいと考えているので、
一度装着したらずっとつけっぱなしで生活したいです(o・ω・o)
ただ、装着して生活するということは、日常生活でやっている色々なことを、
VRをつけた状態でできるようにしないといけないですね。
ざっと思いつくのはこんな感じ。
・お風呂
VR機器を外さずに、お風呂に入りたい!髪も洗いたい!
VR機器をコンタクトレンズくらいにしたりとか?ナノ技術に期待。
・性処理
これはたまにTLとかでVRつけてオナホで色々やってるの見ますけど、それの延長線上になるのでしょうね。
でも、終わった後の処理とかVRつけたままできるのか・・・?
・食事
VRをつけたまま普通に食事するのか、それとも経管栄養みたいな感じで鼻にチューブをつけて補給するとか。
・排泄
尿道や肛門に管を通して、全自動で排泄できるようにするとか。
尿道に管を通すのは昏睡状態の人とかにやってる・・よね?
・健康管理
定期的な運動がないと肉体が駄目になりそうですね。
振動で腹筋を割る商品ありましたよね。あんなのを全身につけるとか?(笑)
・歯を磨く
食べ物を口に運ぶ場合は歯磨きも必要です。
VRをつけたまま歯を磨ける商品に期待です。
( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )
( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )
とここまで書いたんですけど、上記の問題は肉体があるから起きるのであって、肉体がなければすべて解決ですね( ◠‿◠ )
脳みそを取り出して意識だけの状態にすればクリアできると思いますが・・・
サイコパスの、あのなんか脳みそがホルマリン漬け?にされているようなあの空間です。
それとも、デジタルデータとして意識を保持する?
こういう方法って、倫理的な観点から問題をクリアするのは大変そうですね。
肉体からの開放!
今の世界とおさらばしてVR空間で生きたいのなら、それが一番確実なんでしょうね( ◠‿◠ )
こわい・・