D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

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【Maya】ノイズで集中線

今日はリグやモーションとあんま関係ないこと書くぜ~。


仕事中なんとなくnoiseノード触ってたら、
「あれこれプロシージャルじゃん(゜∀。)」
と今更ながら、何かに使えそうじゃんって気づくw

そしてパラメーターいじってたら集中線っぽいものが作れたのよね。

なんとなくnoiseノード触るって何だよ


まずは、ノイズを作成してマテリアルに繋げる
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マテリアル(Phong2)を適当なメッシュに割り当てたら・・・
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ノイズノードの「内破」を1に
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お、それっぽくなってきたじゃん。


ここまで来たら後は動かすだけ(´ . .̫ . `)
動かす方法は色々あると思うけど、今回はTimeノードを使おうと思います。



まずは time ノードを選択
アウトライナから選択するの面倒くさいのでコマンドラインに下記を入力。
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ハイパーシェードで①選択したノードを追加ボタンを押下、
すると②time1 ノードがノードとして出てくるよ。
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time1.出力時間 を noise2.時間 に接続!
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アニメーションを再生するとこんな感じで動きますよ。
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黒いとこを表示したくない場合は「reverse1」ノードを作成し、
下記のように接続すると・・・
f:id:ponta565:20180702205628p:plain



こんな感じに抜くことができます。
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ふぅ・・・画像いっぱい貼ったから疲れた(o・ω・o)
このplaneをカメラの前とかに置いたりして、デモ作成とかの演出に使えるかも??


終わり。