D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【Maya.リグ】IKハンドルを作成した時にジョイントが動く問題

皆さんリギングやってますかぁぁぁぁぁぁぁ
私は少しリグから離れています(´ . .̫ . `)


最近、社内のモーションのおじちゃんがリグにチャレンジしていて、
「ジョイントにIKハンドルを通したら、腕が捻れてしまう」
と悩んでいました。



こんなかんじ。
f:id:ponta565:20180703182925g:plain



解決方法(公式)

で、今回提示した解決方法としてはこれです。

ジョイントの優先回転角を設定してから、IKハンドルを通す。
knowledge.autodesk.com

なぜIKを通すと骨が回るか?

これは、IKハンドルを作成する際に、
「内部的に一度ジョイントを優先回転角度に戻してから処理を行っている」
ので発生してしまうのだと思います(๑´•.̫ • `๑)
f:id:ponta565:20180703195949p:plain

f:id:ponta565:20180703203002p:plain

という感じで捻れます。

そんな対処で大丈夫か?

確かに優先回転角度を設定すれば、治ると思いますが・・・

(^ )
(^
^ )
( ^ _ ^ )

(<○> _ <○>)
そもそも、ジョイントに回転値が入っていなければ発生しない問題なので、
ジョイントの初期値は常に0にしましょう。



ジョイントに関しては下記のサイトが参考になります(o・ω・o)
area.autodesk.jp


おわり。