D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。

MENU

【SNS】フェイスブック強い

ブログを巡回してたら、フェイスブックの広告が目に入りました。

そしたら「利用者18億人」って書いてて、
「え!?フェイスブックってこんなに利用者数いるの!??」
と1人でびっくらこいてました。





単純に考えて、18億人が1円のアドセンスをクリックしたら18億円儲かるってことじゃないですか!



・・・いやいやそんな単純では無いですよね(笑)
私もフェイスブックはブラウザで毎日開いていますが、
広告をクリックしたことは一度も無いんですよねぇ。
単純に興味のある広告が貼られていないだけかもしれません。



興味のない広告を閉じると理由聞かれますよね。
あそこでの回答によって、次に出す広告の精度あげてるんですよね。
なので私がフェイスブックで広告を押すのも時間の問題でしょう( ◠‿◠ )


フェイスブック関係の気になった記事

[2016/5/1 の情報]
news.yahoo.co.jp
古い記事ですが、96.6%が広告収入で、3ヶ月間の売上が約52億ドル!
モバイルからのアクセスが8割くらいかぁー
「全ての道は広告へ」って言葉がパワーワードに感じた。


[2016/6/30 の情報]
news.nifty.com
診断系のものは個人情報が抜かれるらしいですね。
自分がどのくらいの確率で被害の対象になるのか考えると怖いです。


[2018/7/2 の情報]
diamond.jp 2017年ど収益約4.2兆円すごい。
GDPR(一般データ保護規制)の影響もこれから大きくなりそう。
アプリ開発界隈では、GDPR対策でアプリ配信ストップする対応とってた方も多かったと聞く。
EU加盟国では広告はもう使えないのか・・?


[2018/7/4 の情報]
president.jp
盛り上がっている雰囲気あっても、現実は1/100って感じか。
アドブロッカーは広告収入モデルにとっては天敵よね・・
アドブロッカー・ブロッカー・ブロッカー(笑)

その他

実は、広告とか意識し始めたのは、アプリ開発やブログを始めてからなんですよ。


発信する側になってから、他の人のブログを見ると、
「なるほどーここに配置してるのかぁー」
「ほほぅ~そう~き・ま・し・た・か」←うざい
みたいな感じの目で見るようになりました。


あと、ブログをやっていない時と比べて、
なんて言うんでしょう・・こう・・・
丁寧に記事を見るようになりました。

それはやっぱり、記事を作る苦労っていうのを多少なりともわかってしまったからなのでしょうね(´・ω・`)

お前大した記事書いてないのに何偉そうに言ってんだよ良い記事書けよぉー!