D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【MEL】キーが打たれているノードをリストアップ

皆さんこんにちわ。
Mayaでのモーション作成は捗っておりますでしょうか(^^)


今回作成したツールは、モーション作成をする際にわりと便利なツールです。


モーションを作ってると、キーが打たれているコントローラーをすべて選択して、
タイミング調整などを行いたいシチュエーションってのが往々にしてあると思います。

今回のツールはまさにそのような用途にうってつけのツールです!

シーン内のアニメーションしているコントローラーなどをすべて選択します。

使い方

まずはモーションデータのあるシーンで、「選択 & リスト」ボタンを押下します。
f:id:ponta565:20180822205735p:plain


すると、スクロールリストにアニメートしているノード(コントローラーなど)がリストアップされます。
ボタン押下直後は、リストアップされているすべてのノードが選択状態になっていますが、
リスト内のノードをクリックすることで、それぞれのノードだけを選択することもできます。
もちろん複製選択もできます!
f:id:ponta565:20180822210014g:plain


更にこのツールは 絞り込み検索 ができます!
例えば、hip と入力すると、hip の含まれるノードだけがリストアップされます。
(検索する際は必ず小文字ローマ字でお願いします。私のスキル不足です(^^)v )
f:id:ponta565:20180822210241g:plain


「含まない」にチェックを入れると、絞り込みの逆の効果を得られます。
除外というのが正しい表現でしょうか・・
例えば、「_r_」と入力すると、「_R_」などを含むノードが表示されなくなります。
f:id:ponta565:20180822210533g:plain


以上が、このツールのすべての説明です。

仕様まとめ

・アニメーションカーブが接続されているノードをリストする
・ドリブンキーが設定されているノードはリストしない
・検索ボックスに入力した文字列が含む(含まない)ノードのみを表示する



よかったら使ってみて下さい。
コメントもらえると嬉しいです(^^)v