D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【はてなブログ】はてなスターを非表示にしたらページ読み込み速度が上がった

ようやく1日平均70pvとれるくらいにこのブログも成長してきました( ^)o(^ )


そこで、もっとできることは無いか考えて調べた結果、はてなスターを非表示にすることにしました。
ページ読み込み速度を上げることでSEO対策になるからです。
結論はタイトルに書いてある通りです。


測定したサイトは下記サイト
developers.google.com


はてなスターの非表示設定はデザイン設定からできます。
f:id:ponta565:20180824000138p:plain


左がhatenaスター非表示後です。明らかにページ読み込み速度が上がっています。
ちょっとテンション上がりましたww
f:id:ponta565:20180823235537p:plain


ちなみに、TwitterやFacebookシェアボタンを非表示にしても速度向上は見られませんでした。
はてなスターは内部的にいろんな人の情報を拾ってくるから重いんでしょうね。
しかしそれでも私は非表示にしてます。
だって全然使われないしページがゴチャつくんだもん゚(´・ω・`)
f:id:ponta565:20180824000427p:plain


はてなブックマークだけは3ブックマーク新着エントリー目当てで残すことにしました。
誰かブックマークしてくれねーかなぁ~



はてなスターから始まる出会いもあったので消すかどうか迷ったんですけど、
ページ読み込み速度を上げる方を取りました。
この選択が正しかったらいいなーと