びっくりしました。
重いシュミレーションで遊んでいて、リアルタイムで再生したかったので動画にしようと思ったのですが、連番を動画にする方法しか見つかりませんでした・・・
MaxやMayaではプレイブラストというので一発でビューポートを動画にしてくれるのがありますよね。あれくらい簡単に動画化できるものはないのですか?
愚痴ってても仕方ないので、とりあえず連番ファイルを動画に出力するメモを残しておきます!
Flipbookオプションを開く
Flipbookとは・・要するにビューポートの連番キャプチャをしてくれるものですね。
フリップブックアニメーションの作成
Houdiniの左下にある、このアイコンを長押しして設定を開いて下さい。
オプションについてはすみません、全部は説明しません(できません)ので、わかっている範囲だけメモします。
①出力範囲をフレーム指定する箇所ですね。「$RFSTART」の箇所に整数を入れてもOKです。3つ目の項目はステップです。何フレームに1回キャプチャするか。
②はMPlayで開くかどうか
「$RFSTART」...これはたぶんHoudiniで使う変数ですね。ここを表しています。
■よく使うエクスプレッション関数と変数
— 蒸留スイ (@jyouryuusui) February 26, 2018
$HIP hip保存先
$JOB プロジェクトのフォルダ
$HIPNAME 拡張子なしのhip名
$OS ノード名
$CH パラメタ名
$ACTIVETAKE 現行テイク名$F,$F4など パディングありフレーム番号$FSTART,$FEND アニメーション
$RFSTART,$REEND プレイバー
①ズームに関しては現在の設定サイズからN%で出力するかどうか
②チェックを外すと、表示されているビューポートのまま出力されます。見えている範囲が確実にキャプチャされます。
連番としてレンダリングする
あとは、Startボタンでレンダリング開始!
レンダリングしている間も、MPlay というツールは別プロセスで動いているので自由に操作が可能です。
途中まで再生して動きが違ったらキャンセルできますね。
動画としてエクスポートする
MPlay のメニューから動画にエクスポートします。
[ File > Export > Video For Windows 64-bit ]
一応できたんですけど・・・はっきりいって面倒くさいですね・・・ハハハ
これは、Houdiniのエディタ拡張を行って、Mayaのプレイブラストに近い挙動をボタン一発で出来るようにしたいところです。