D日記

ゲーム業界7年目。基本技術ブログですがネタが無い時は雑記ブログ。

MENU

【PSVR】を買った!

年末年始キャンペーンで、PSVRを27,302円で購入しました!
www.jp.playstation.com



ちなみに私はSony公式ストアから購入しましたが、AmazonやYahooで購入したほうが、ポイントも付いてお得だとあとから気づきました orz
あと注意ですが、下記商品はソフト2本のバンドルクーポンは付属しません!



バンドルクーポンがつくのはこちらのセットになりますよ!
(私は勘違いして上記セットで付くと思ってSONYに問い合わせてしまいましたw)
f:id:ponta565:20181209214726p:plain

さて今更ではありますが使用感をメモします。

セットアップは10分ほど

セットアップまでは、付属の説明書がわかりやすいので10分位で出来ました。
面倒くさかったところは下記です。
・プロセッサユニット に指した HDMIケーブル を TVとPS4に接続
・カメラをPS4に繋げる
・配置決め

最終的にはPS4の隣にプロセッサユニットを配置しました。
f:id:ponta565:20181209103537p:plain

あとは、PS4とPSVRを起動すればソフトウェア側で自動で更新がかかり、すんなりシアターモードで起動できました。

音量調整やマイクミュートのアクセスが超簡単!

赤枠内が音量調整やマイクミュートになります。
f:id:ponta565:20181209113524p:plain

ちなみに青枠内がVR自体の電源で数秒長押しでオンオフできます。

早急に対応が必要なレンズフィルム

私も妻もメガネを付けています。
適当なVRゲームをプレイして気づいたのは、メガネがカチカチぶつかる ことです。
f:id:ponta565:20181209105818p:plain

特に金属製のフレームのメガネだとものすごく傷がつきそうです・・・
ps-vr.blog.jp

一刻も早くシールを貼りたかったので、近所のヤマダ電機で購入してきました。

ニンジャマスクは無くてもいいかも

f:id:ponta565:20181209111943p:plain

OculusやVIVEなどでは必要だと感じたニンジャマスクですが、
PSVR に関してはこのマスクは必要ないと思いました。
PSVRの目の周り覆うゴムは圧迫感などが全然なく、軽くあたる程度だからです。
いろいろな人で使い回すのがどうしても気になる方でしたら買っても良いかもしれないなぁ~と思ったくらいでした。

小さい文字が見辛い

これは仕方のないことかもしれませんが、解像度の低いソフトだと文字が見辛かったです。
なんというか滲むんですよね・・・。大きい文字は特に問題なく読めます。

UIの解像度と3D部分の解像度を別でレンダリングするとかできれば良いですね!
2画面レンダリングと最低60FPSを保持しなければいけない条件をクリアする為には、なかなか難しいのかもしれません。

こめかみ付近が痛くなった

これは人によるかもしれませんが、私の場合は2時間くらいプレイしているとこめかみ付近が痛くなってきました。
VR酔いというよりは、頭部が長時間圧迫されたことによる頭痛でした。
f:id:ponta565:20181209111745p:plain

VR酔について

PlayStation VR WORLDS」を購入してみました。
5つの作品の内「SCAVENGERS ODYSSEY(スカベンジャーオデッセイ)」だけが酔いやすいです。
vr-rendez-vous.seesaa.net
それ以外のソフトは全然大丈夫でした。
自身のコントローラー操作で視点を左右に回転させると、一気にキマスね・・・
他のVRゲーが「カクッ」とした回転を採用している理由がわかりました。

やっぱり没入感が素晴らしい!

まだ、無料のコンテンツしてかプレイしてないのですが そこにある感 がすごいです。
美少女がすぐ近くにいる感じとかはやばいですね!

個人的に無料コンテンツで一番気に入ったのは、「CoD IW Jackal AssauttVR」です!
宇宙空間で戦闘機に乗ってドッグファイトするゲームです。
f:id:ponta565:20181209111412p:plain

ガンダムのコアファイターに乗っているような体験が出来ました。
夢が一つかなった気分です!
(ちなみに私が小さい頃に親から押し付けられた夢は「パイロット」でした)

レビュー記事↓
mens.esupro.co.jp

シネマティックモードでNetflix!

普段からNetflixやAmazonビデオを50インチTVで視聴していますが、
シネマティックモードでの視聴は迫力が段違いですね!

みんなで映画を見るときも大丈夫!
ちゃんとTVの方にも普通の解像度の映像が映し出されているので、一人だけ大迫力VRで視聴なんてことも出来ます。

ただ、ゲームに関してはちょっと微妙でしたね。
画面の端にあるUIの文字とかが滲むんですよ・・・
そこだけが気になりました。
それ以外は映画館でゲームをプレイしている感じ!夢が一つ叶いました!

内部構造

さすがに買ったばかりのPSVRを分解するのは嫌なので、GIGAZINEさんのリンクを貼らせていただきます(笑)
PSVRは他のVRと違って、1枚の横ながらディスプレイで画面描画しているんですね~
gigazine.net




以上。しばらく使ってみてからまた更新するかもしれません。