D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【雑記】グラフィックボードは男のロマン【ハードウェア】

グラフィックボードってなんかいいですよね~
今はGTX10XXシリーズをつかってるんですけど、ついに RTX20XX シリーズというものが現れましたね。

RTX2080気になるなぁ・・・・でも17万(笑)
www.gizmodo.jp

www.youtube.com

比較動画を見たらFPSの違いは一目瞭然、でも値段を考えるとそれくらい出てほしいよね。
リアルタイムレイトレーシングに対応したゲームってまだそんなに多くなさそうだし、まだまだ必要ないかも。
今使ってる GTX1050Ti でも特に不満はないけど、4K解像度でゲームをプレイすると流石にフレームレートが落ちちゃう。

唐突な身の上話ですが、グラボやCPUに興味を持ち始めたのは高校生くらいで、 その頃はお金が無かったので、8600GS から 8600GT に上がっただけでテンション上がったりしてました( ´ ▽ ` )
多分一番お世話になったのは、「KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P」でしたね~(^o^)
もうこのグラボは当時はコスパ良すぎて感動しましたよ。


いかに安い値段のグラボで最近のゲームをプレイするかってことに一生懸命でしたね。
CPUをオーバークロックしてPCを何度か壊しかけたこともあったし、今考えたらなんて粗末な使い方をしてたんだって反省してますw
でも今思えば・・あの不自由な状況だからこそゲームを目一杯楽しめたってのもあり、良い思い出になっています。
不自由があるからこそ人生は楽しいってことですね。

最近はPS4Proでゲームをすることが多くて、PCではめったにゲームをやらないんですけど、高解像度でヌルヌルにプレイしたいならやっぱりPCですよね(^o^)

という他愛もない話でした。