D日記

基本的には3Dソフトをに関するTipsで、Maya・3dsMax・Unityなどを扱ってる、モーションアーティストの技術ブログだよ!

MENU

【VR】OculusQuestを買ったよ!【レビュー】

人生で2回目のVRを購入しました!(初めてはPSVR)
今日はOculusQuestを一週間ほど使用したレビューを書いていきたいと思いますー
ちょいちょいPSVRとの比較します(^^)

早く欲しいなら公式で買うのがオススメ

最初はYahooで購入しようとしていました。ポイントが付くからです。
しかし、値上がりしていてポイントバック分を考慮しても高いのでやめましたw
f:id:ponta565:20190615151643p:plain

次にAmazonで購入しようとしましたが、私が注文しようとしたときは入荷待ちでまだまだ時間がかかりそうでした。



最終的に公式から買うことにしました。
www.oculus.com

海外からの発送だから時間がかかるんだろうなぁ・・・って思ってたんですけど、注文日を含めて3日後には届きました
ちなみにアカウントを作るのが面倒な人でも安心、ゲストアカウントで購入できます。まぁQuestを遊ぶのにアカウントを作る必要があるので結局作るんですけどね!

やっぱりワイヤレスは最高

今回は完全スタンドアロン型ということで、もう自由です!
f:id:ponta565:20190615162336p:plain

PSVRの時はコードを気にして回る動きができなかったのですが、Questでは余裕でできますだってコードが無いんだもん!
めちゃくちゃ快適です(^o^)
ひろーーーい空間をプレイエリアとして遊ぶこともできます。
このプレイエリアの設定がとても未来的で思わず一人でおおーって声を出してしまいましたよw

電池が2時間しか持たないっていうけど十分じゃないですか?

複数人の人で使いまわして遊ぶなら足りないかもしれませんが、1人でVRを楽しむには十分な時間です。
アトラクション感覚で気軽にVRをプレイするのが一番良い遊び方かなって思います!

1時間くらいつけていると頭が痛くなる

これは個人差があると思うのですが、1時間ほど頭に被っていると、頭部を圧迫しているせいか、後頭部がジーンと痛くなってきます。
バンドを少し緩めたら痛みが柔だので、VR体験で起きていることではなくて、圧迫されているのが原因っぽいです。
なので、適度に休憩を取りながらOculusQuestはやったほうが良いです。

ちなみに、PSVRのときは、バイオハザード7を4時間とぶっ続けでプレイしていても問題なかったので、頭部への圧迫が少なかったんでしょうね。
圧迫が強いってことは、それだけVRゴーグルがしっかり固定されているので、激しい動きができるということにもなります。

メガネスペーサーが最高

PSVRの時は、眼鏡がVRレンズに接触するせいでお互いに傷つけ合うことがありました。(保護シールを貼って対応しました。)

しかしQuestにはメガネスペーサーがついています!
これを間にはめ込むことで、眼鏡とVRレンズの間に隙間ができて、全く接触しないのです!
おかげで保護シールを買わずに済みました。
f:id:ponta565:20190615162923p:plain

ニンジャマスクを買ったけど汗が染みる件

せっかく買ったQuestをできるだけ汚したくないですよね!
買いましたよ「ニンジャマスク」


ただですねぇ、結構体を動かす系のゲームをプレイすると額に汗めっちゃかきますよw
クーラが効いている部屋でですよ?(6月15日時点)
その汗がニンジャマスクに浸透してQuestに接触部分が若干湿っているのが気持ち悪かったです。

マスキングテープを貼るのオススメ

Questと肌が接触する部分の素材が汗を吸収するので、長く使っていると汚れていきます。
材質的に拭き取ることも難しいですし洗うのも大変。

f:id:ponta565:20190615225813p:plain

ということで私はマスキングテープを貼っています。
マスキングテープだとすぐ剥がせるし、跡もつかないし、汗がついたらすぐに拭き取れるのでおすすめです!


一週間後に剥がしてもこの通り!全然ベタつきが残っていません。
f:id:ponta565:20190620162758p:plain

グラフィック

正直な感想をいうと、PSVRのほうがグラフィックはキレイです。当たり前ですねw
ですが!ですが!解像度はQuestの圧勝です!
Questを初めて起動した時の第一印象が
「あ、めっちゃキレイ・・・好き」 でしたね。
f:id:ponta565:20190615163710p:plain
(カメラでは伝わらない綺麗さ・・・)

余談

グラフィックが微妙なゲームに共通しているのは、中途半端にリアル系に寄せようとしているところです。
リアル系のグラフィックで2画面レンダリングの60FPSはかなり難しいので、どうしても中途半端なグラフィックになってしまいます。

f:id:ponta565:20190620163536p:plain
引用元:Epic Roller Coasters


なので「SuperHot」や「Beat Saver」辺りのグラフィックで攻めるほうが、中途半端感を出さずに済むのかな思いました。
f:id:ponta565:20190615181405p:plain

内蔵スピーカーでも十分

Questには内蔵スピーカーがついていて、イヤホンをつけなくてもある程度立体音響を楽しめます!
これが個人的にはすごく気に入っています。

イヤホンをつけるのは面倒だけど没入感もある程度欲しい。だけど周りからの音も聞こえるようにしたい。
それを叶えてくれるのがこの内臓スピーカーです。

Oculus Touch がめっちゃ使いやすい!!

親指、人差し指、その他の指 の3つが個別に制御できるんですけど、精度がとても良い。
チュートリアルで物を掴んで投げたりするのがあるんですけど、感動しましたよ。
「俺、ヴァーチャル空間についに入れたんだ」ってね。
f:id:ponta565:20190616010909p:plain

汚れると拭き取りにくい材質

Questすごくいいんですけど、布っぽい材質でできているので、汚れた時に掃除しにくいなと思いましたね。
普通に皮とかプラスチック製にしてほしかったなぁ。
f:id:ponta565:20190616011000p:plain

がっつり被らずにVR体験できるのが良い

VRやるときに「頭にかぶるのめんどくせぇ」って思う時ありますよね?
ガッツリかぶると髪型が崩れちゃいますし。
ほんとにちょこっとだけVR体験がやりたいときなどです。
Questはバンドを上に回してどかすことができるので、めちゃくちゃ手軽にゴーグルを顔にあてることができます!
f:id:ponta565:20190615173615p:plain

外部カメラの映像が白黒なのはなぜ?

Questには外部カメラが4つあって、ほぼ全方位を見渡せるらしいのですが、白黒映像です!
カラー映像で画質がもうちょっと高ければ、AR体験が捗りそうだなって思ったんですけどね。

現実世界に登場したゾンビとかを倒すゲームとかやりたいじゃないですか\(^o^)/

総評

★★★★★
大満足です!
スマホ1台あれば本格的なVR体験ができるOculusQuest!
みなさんも是非体験してみてください。