D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【記録】Amazonのマイリストを視聴した動画の記録用に使うライフハック

おはようございます( ´ ▽ ` )
皆さんはAmazonのほしいものリストって利用していますか?
私もとりあえず欲しいなって思ったものはバンバン登録しています。
このリストなんですけど、結構前から私は面白い使い方をしています。


それはタイトル通り、自分が見てきた動画をリストに5段階評価で登録するということです。こんなかんじ。
f:id:ponta565:20181004222450p:plain

この方法には下記のメリット(?)や楽しみ方があります。

動画を視聴した日を記録できる

f:id:ponta565:20181004223408p:plain
自分がこの動画をいつ観たかってのを記録できます。
え?そんなの記録してどうすんの?って思いましたか?
私こういうの大好きなんですよね(^^)v
リストを眺めながら過去を振り返り、「あーこの時は仕事で失敗してこの映画に元気づけられたなぁ・・・」とか思い出すのとか最高じゃないですか?

人に映画をオススメする時に役立つ

「なにか面白い映画ないすかー?」って人に聞かれることがたまにありますよね。
そういう時に、このリストさえ見ればすぐに答えることができます。
そんなに面白い映画だったらリスト見なくても覚えてるだろ(笑)って思いましたか?
人間そんなによくできてなくて、思い出したい時になかなか記憶の引き出しが引っかかって出せないものです。

検索できる

f:id:ponta565:20181004224742p:plain
検索できるんですよ。便利じゃないですか?
「あれーこれ見たことあったかな~」って思ったら、検索すればすぐ分かりますよ。
今はコンテンツ飽和の時代ですからね。
もうね、何を観たか覚えていないんですよ(白目)

映画の感想を残せる

f:id:ponta565:20181004224853p:plain
映画の感想をメモとして残せます。
その時の自分がどのような感想を抱いたか。
これも思い出ですね。

欲しくなったらすぐ買える

まぁAmazonって本来そういうサービスだからね。

同じ映画を間違って観てしまうのを防止できる

これも検索とかぶりますけど大事なのことなので(´ . .̫ . `)
記録すると同じ映画観なくてすみますよ。
映画観る前に検索して調べればいいわけですから。
すばらしいですね!
(というか自分の記憶もうちょっと信頼しろよっていうね)


このように、リストを活用することで、自身の映画ライフに記録を残すことができるのです!
Evernoteなりその他ツールでやれんこともないですが、Amazonだと商品画像もあるし、他人のレビューとかもあって楽しいですよ。
ほんとAmazonは最高だぜ。