先日「Zombie Gunship Survival」にハマってるよ! って記事を書いたわけですが、あのゲームを未だに私は遊んでいます。
なぜこんなにも長く遊べるか?1つの要因を書きます。
コンテナ
このゲームにはコンテナという仕組みがあります。
■ コンテナの概要
・コンテナはゲームをプレイすると手に入る。
・コンテナの中には武器やゲーム内通貨などが入っている。
・5分で空けられるコンテナと3時間で空けられるコンテナがある。
・ゲーム内通貨(金貨)を使うことですぐに空けられる。
・複数のコンテナを並行して空けることができない。
・コンテナは4つまでしかストックできない。それ以降に手に入れたものは破棄される(もったいない)
というようなものです。要するに
無料で空けたければ時間がかかるので、一定時間後に戻ってきてね~
っていう仕組みです。
本質的にはスタミナ制度と同じなんですけど、姿形を変えてユーザーを長く拘束するような仕組みを取り入れているんですよね。
クラッシュオブクラウンとか他のゲームでも取り入れられていますよね。
この仕組に踊らされている私の反応はこちらです!
一定時間後に戻る心理
私「コンテナ開放あと3時間かぁ~、ちょっとブログでも更新しとこ!」
3時間後・・・
私「お!そろそろコンテナが開放できそうやな(ゲーム起動)」
漁師が仕掛けた網を回収しないといけないような心理状態です。
でもまた網を仕掛けてしまう。この繰り返しです。
なぜ再びコンテナをセットするのか?
また回収する義務が発生するのになぜセットしてしまうのか?
それはコンテナを開放できるのが1度に1つだけだからです。
私「コンテナ開放の時間に使われていないスロットがある!もったいない!」
私「コンテナセットしておかなきゃ(使命感)」
そしてまた回収へ・・・
この超スパンサイクルを抜け出したければ、課金してゲーム内通貨を手に入れるしか無いのです。
いわゆる時間買いですね。
お金を払えばスピーディーにコンテンツを消化できる。
タダでプレイするなら己の時間を捧げる。アクティブユーザーとなる。
ほんと最初にこの仕組を考えた人はすごいですねぇ(´ . .̫ . `)