D日記

ゲーム業界7年目。基本技術ブログですがネタが無い時は雑記ブログ。

MENU

【雑記】湯ラックスのアウフグースサウナが熱すぎた【温泉】

熊本市にある「湯らっくす」に行ってきました。
熊本地震を機に大改装されたらしくてかなり綺麗になっていました。

f:id:ponta565:20190110095743j:plain

入浴料+ロッカー代 で600円です。
すこし高いですが、サウナが3種類あるし、水風呂も日本一深いし、設備も整っているので妥当な料金かなと思いました。

アウフグースサウナ とはドイツ発祥のサウナで、バスタオルなどで振って熱風を起こし、入浴者の発汗を促すものです。

湯らっくすの男湯では、1時間毎に従業員の人が短パン半袖で現れてアナウンスを行います。
※ちなみに女湯では2時間毎らしいです。

従「ただいま16:00よりぃぃぃアロマサウナを開始しますぅぅ、熱いサウナに入りたい方は是非お越しくださいぃぃ


無料なのかが分からなかったので一応従業員に質問しましたよ。裸で。
(え?こいつ何言ってんの?全裸の人からお金取るの?)みたいなキョトンとした感じで無料だと答えてくれました(笑)
f:id:ponta565:20190110100207p:plain

そして、サウナに入室。
既におじさんたちが8人くらいふぅーふぅーと言いながら座っていて、私は隅っこの2段目に座りました。
しかしこの席はサウナストーブの目の前なんですよね。
f:id:ponta565:20190109213937p:plain

私(あれ?意外と熱くないぞ?普通のサウナだ。
f:id:ponta565:20190110100404p:plain

従業員が水の入った桶と柄杓をもってサウナに入ってきました。

従「本日担当させていただく◯◯です。よろしくお願いします

とても紳士的な口調で挨拶して、すごく丁寧なお辞儀をします。
f:id:ponta565:20190110100558p:plain

私(アウフグースサウナってこんな感じなんだな!

そして柄杓で水をぶっかけます。
「ぶしゅああああああああ」
焼き石に触れた水が心地よい音を出します。
音フェチの小生にはたまらない音です(^_^)
3度ほどぶっかけると・・・あれれれアロマの香りがしてきました。
なるほど桶の中に入っていたのは水とアロマだったのですね。

従「本日のアロマはラベンダーでございます
f:id:ponta565:20190110100804p:plain

これはほんとに良い香りでリラックスできました。
すると、従業員がタオルを縦にぐるぐる回し始めました。

私(すげー、これがアウフグースサウナってやつなんだな!

熱い蒸気が部屋全体に広がっていきます。
その時点で、通常のサウナ以上に熱くなりました(σ・∀・)σ

従「それではお一人三回ずつ、扇がせて頂きます
と言うと、先頭の私からタオルを仰がれました。これがめっちゃ熱い。

私(熱っつ!!あっつう!!

鼻から入る熱風でブレンダーの香りももはや分かりませんでした。
というよりも、鼻から吸うと火傷しそうで怖くて息ができません(笑)
炊きたての炊飯器をぱかっと開けた時の蒸気に近い温度に感じましたw


3回仰ぎを2セット行ったところで、私は逃げ出してしまいました。
時間にして約8分くらいです。
なんて情けない男なのでしょう。


その後、体を洗ってから水深1.7mある水風呂にダイブ!
開いた血管が一気に収縮するのを感じます。
濃縮型血液だったら心筋梗塞を起こしてしまうレベルです。
f:id:ponta565:20190110102056p:plain

そして水風呂から上がった後は程よい脱力感に襲われ、ベンチでしばらく座っていました。 至福のひとときでしたね。
※サウナ通の人はこの一連の流れを「1セット」とカウントするそうです(笑)

「サウナ浴は蒸気浴だけでなく、その後の水風呂、休憩までの流れが1セットで、これを繰り返します。体調がいいと何セットでもイケるので、私はその状態を“ゾーンに入る”と呼んでいますね(笑)。サウナ室では、体の芯まで温まったと思ったら出る。汗をシャワーやかけ水などで流してから水風呂に入り、蒸気浴と同じくらいの時間で休憩をして、体温や脈拍、血圧を元に戻します」 引用:サウナはビジネスに効く!? プロサウナーの原山壮太さんが教える正しい入り方や効果、オススメのサウナ - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~


サウナに入ったら水風呂に入ると良いみたいです。

これらの工程の中で、特に重要なのが水風呂だ。「水風呂には必ず入ってください。これがサウナ後の“仕上がり”を左右します」と原山さん。

「サウナ室で体を温めること、水風呂で体を冷やすことを交互に行うと、脈拍や血圧の上下により、血行がよくなります。このとき、体の隅々にまで酸素が行き渡るんです。また、交感神経と副交感神経が両方とも刺激され、自律神経のバランスが整う効果も。一般的な温浴は1日の締めに、リラックスを目的にすることが多いと思いますが、気分をスッキリさせるサウナは、仕事と仕事の合間に入るのもおすすめです。実は、この取材の前にも入ってきたんですよ(笑)」 引用:サウナはビジネスに効く!? プロサウナーの原山壮太さんが教える正しい入り方や効果、オススメのサウナ - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~



めっちゃ熱いサウナでしたが、上がった後の気持ちよさも凄かったです。
みなさんも熊本に来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

190126追記

あれからアウフグースサウナにも5回位足を運びました。
最初はパフォーマンスが終わるまで耐えられず出てしまうこともありましたが、今では終わってから1,2分はその場でサウナを楽しんでいられます。
成長を感じます。この感覚・・・ダークソウルと同じだ!
はじめはめちゃくちゃ強くて勝てないと絶望したボスにかつ感覚だ!