D日記

基本的にはMayaとかUnityとかモーションアーティストの技術ブログだよ!

MENU

【レビュー】Rez Infinite【PSVR】

只今6時間ほどプレイしました。
これはゲームでありますが、ゲームの枠を超えた体験を与えてくれます。とても気持ちが良いです。
PSVR買ったらまっさきに買うべきゲームだったなぁと後悔。
結構前のゲームであり恐縮ですが、今回はこのゲームについて掻い摘んで紹介していきますー



どんなゲーム?

自分はハッカー 敵をロックオンして撃ち落としていくゲームです。
敵を見て✕ボタンで撃墜する。非常にシンプルなルール。
適当に敵を倒すだけで、リズムよくSEがなるのが気持ちいいです。

VR酔いについて

2時間連続でプレイしましたが特に酔いませんでした。
画面はめちゃくちゃ動きますが、多分ギリギリを攻めているんでしょう。

ステージ移動がぎもじぃ

このゲームはステージ中にも細かいステージ遷移があります。
その時に無数の集中線やパーティクルが勢いよく眼の前を通り過ぎていくのですが、それがまた気持ちいいです。
「チュィィィィィ」って音も良いです。
f:id:ponta565:20190109141104p:plain

加速って気持ちいじゃないです。あんな感じです。
レースゲームとかでニトロを使用した時に、やや広角カメラになって疾走感が出る感じに似ていますが、このゲームはそれの2倍位は気持ちいいです。
まぁ、VRでの没入感も相まってというのもあるのですがw

あとは、プレイヤーキャラのポージングも見ていて気持ちいいです。
ハイスピードな空間をエレガントなポーズで飛びます。

ステージ数もっとほしい

1ステージが大体10分くらいあってどれも素晴らしいのですが、ボリューム的に少し物足りないです。
DLCなどで追加ステージの販売も行ってほしいですね。
絶対買いますよ。1ステージ500円くらいまでなら許容範囲です。
個人的にテンションMaxになれる、ロック調のものを熱望します。

ステージレベル4ほんと好き

個人的に一番好きなステージです。
でっかい巨人がボスで登場するのですが、こいつがプレイヤーと一緒に走ってくれるので疾走感がすごい。
後ろから攻撃してきたりするので、めちゃくちゃ体を動かしますw それがまた楽しいのです。
途中から入ってくるギターもかっこいい!
スコアも全て100%取ったのですが、またやりたくなりますねー(笑)

5:00~ボス戦です。
www.youtube.com
ボスの走りに、「ドシンドシン」というSEを入れるともっと迫力があると思いますが、電脳世界ですしね。

絶賛される「Area X」

私は「Rez」自体を初プレイなので、「Area X」が新規追加ってのは意識していなかったんですけど、ステージ1~5までとは圧倒的にグラフィッククオリティが上がっていてビックリ栗之助でした。

まず、パーティクルの量と質が桁違いです。
スタッフロールに「UnrealEngine」があったのでカスケードGJって思いました。
f:id:ponta565:20190109133642p:plain

一応動画をペタリしますけど、実際にVRでプレイするとこれの10倍位は感動します!
www.youtube.com
グラフィック面ではこちらに軍配が上がるのですが、体験としては「Rez」のステージの方が私は好きです。

メイキング映像

開発者の水口さんがRezのコンセプトとかやりたかったこととかを話しています。
Synesthesia(共感覚)
www.youtube.com

store.playstation.com