D日記

基本的には3Dソフトをに関するTipsで、Maya・3dsMax・Unityなどを扱ってる、モーションアーティストの技術ブログだよ!

MENU

【レビュー】Zombie Gunship Survival【スマホゲー】

めっちゃ久々にスマホゲーをやりました!
今回はこのゲームをご紹介していきます!

Zombie Gunship Survival
Zombie Gunship Survival
開発元:Flaregames GmbH
無料
posted withアプリーチ

どんなゲーム?

昔「Call of Duty 4」でAC130から味方を支援するミッションがあったんですけど、基本的にはあんな感じのゲームです。
www.youtube.com
地上にいる味方(歩兵)を、AC130ガンシップで支援します。
 → 味方は補給物資を取りに敵陣の建物に一定時間滞在しなくてはならない。
ゾンビや敵の兵器 などが味方を攻撃する。
味方が全滅したり、補給物資をゲットできなかったら敗北です。

良いところ

リアル

基本的には、白黒画面(サーモビジョン)だけしかない戦闘画面なのですが、これがまたリアル。
最近のスマホゲーってこんなにリアルになんか??(おっさん感) ってビビっちゃいましたけど、まぁ白黒ですからね(笑)
サーモビジョンでモーキャプしたモーションが流れている実写っぽいんですよね。
AC130で支援攻撃したこと無いので、本当にリアルなのかは知らんけど。

ミニガンで一網打尽ぎもじぃ

やはり大量のゾンビをミニガンで一網打尽にする瞬間が最高ですね(サイコパス)
上空から撃っているので、時間差で着弾するあの感じも大好きです。
「バラバラバラバラッ」からの「ドドドドドド」という音が良いですね。
f:id:ponta565:20190107101519g:plain

音付きはYoutubeに上げました。※音量注意
youtu.be

味方への指示出しが楽しい

地上部隊に対して「そこで止まれ」とか「今すぐ建物から出てこい!」など簡単な指示ができます。
この支持が作戦の緊迫感を演出してくれます。
ゾンビが味方のいる建物に群がってきて、「そろそろやばいんじゃね?脱出指示出したほうが良くね?」という葛藤が生まれるのが良いです。
やっぱりゾンビゲームはハラハラしないとね!

スタミナ制度が無い

基本的にいつでも出撃できるのでノンストレスです。
ただしアイテムの枠に限りがあるので、連続で出撃してもゲットしたアイテムを捨てることになると思います。
捨てたくなければ、ゲーム内通過を支払ってアイテムをゲットって感じです。
(正確にはゲットしたコンテナの中にあるアイテムですね~)
こういうゲームデザインもあるんだなーって勉強になりやした(´ . .̫ . `)

ロードが爆速

拠点から戦闘へのローディングが1秒くらいなので、全くストレスを感じません。

武器の強化が楽しい

新しい武器を試すのは楽しいものです。
既存の武器の攻撃力のパラメーターが上がる・・・それだけで楽しいものです。
だって、今まで10発で倒せていた敵が1発で倒せるようになるのですよ???楽しいでしょ??

改善してほしいところ

ズーム操作

iPadでプレイしてるのですが、ピンチイン・アウトでのズーム操作は、寝ながらのプレイでは腕が疲れます。
スライダーUIでズームが出来ると良いなと思いました。

画面バックボタンが遠い

このゲームに限ったことではないですが、iPadだとバックボタンが遠いんですよね。
結構指を動かすので面倒くさいです。
細かいところなんですけど指の届きやすいところにあると良いなぁ~
f:id:ponta565:20190107110812p:plain

ボリュームが少ない(190118追記)

全てのマップをクリアしたんですけど、後は高難易度のマップをクリアするだけになってしまいました。
レベル上げも淡々としていて単調なものになってきているので、追加コンテンツを求めます。
あと、もう少しドラマティックな展開があってもいいのかなぁ・・・
地上の兵士が毎回同じセリフしか言わないのは寂しい。


Zombie Gunship Survival
Zombie Gunship Survival
開発元:Flaregames GmbH
無料
posted withアプリーチ