D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【AfterEffects】コラップストランスフォームの挙動メモ(Collaps Transform Behavior Memo)

前回コラップストランスフォームを使ったよ!って記事を書いたのですが、そもそもコラップストランスフォームの挙動をよく理解していないので追加メモ
www.deathponta.com

コラップストランスフォームとは

スイッチパネルにあるアスタリスクみたいなこいつです。


・コンポジション内のレイヤー達のパラメータを上記コンポジションに継承できる機能
・乗算などのブレンドモードや、3Dレイヤーの情報もすべて上位コンポジションに継承できる。

って感じです。

具体的な挙動1 ブレンドモードを継承

画像に対してノイズを乗算します。


ノイズをプリコンポーズすると、ブレンドモードが解除されて乗算されなくなっちゃいます。


コラップストランスフォームのチェックを入れると乗算が復活します!

具体的な挙動2 3Dレイヤーをまとめる

gifで解説!3Dレイヤーをプリコンポジションしても、3Dレイヤーとして使えるようになってます!

所感

レイヤー整理の為にプリコンポジションしつつも、中のレイヤー情報は使いたい!そんな時に使うと便利だなって思いました!
間違ってたらコメント下さい~!