D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【車】ドライブレコーダーは前だけでいいっぽい

f:id:ponta565:20190806004214p:plain

先日、車選びに行って来ました。
当たり屋とか怖いからドライブレコーダーは欲しいよねー
って妻と話しながらカタログを見ていました。

f:id:ponta565:20190514210528p:plain
フロントだけのカメラか、フロント+リア(後方)にも両方あるカメラか。


結構悩んだんですけど、店員さんがその悩みを吹き飛ばしました。
ドライブレコーダーは前だけで十分です。

ドライブレコーダーが必要になる状況としてよくあるのが、
事故を起こした際にどちらに過失があるか
という状況です。

例えば青信号だから私に過失はないとあなたが言って、相手も同じことを言ったら、どちらかは嘘をついてることになりますね。

f:id:ponta565:20190514210856p:plain

しかしドライブレコーダーがないと証拠がないので、そういった場合は責任が半々になるのがほとんどらしいです。
こういう場合、フロントにドライブレコーダーがあると証拠が残るのでこの問題は解決できますね!


同じ理由で「後ろのカメラもあったほうがいいんじゃないの??」って私は思ったんですよ。
しかし店員さん曰く、後ろの場合に多いのは相手にぶつけられる状況らしいです。

ぶつけられたってことを証明するには、自分が動いていないことを証明できればいいので、
つまり後ろを映していなくても、前を映しておけば自分が動いているかどうかは一目瞭然のはずです!

だから後ろのカメラはいらないって話でした。
みんなもドラレコつけようね!
終わり。