D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変だよね。

MENU

【車】ドライブレコーダーは前だけでいいっぽい

先日、車選びに行って来ました(´・ω・`)

「当たり屋とか怖いからドライブレコーダーは欲しいよねー」
って妻と話しながらカタログを見ていました。


2万円くらいのやつがフロントだけのカメラで、5万円のやつはフロント+リア(後方)にも設置できるタイプです。


結構悩んだんですけど、店員さんがその悩みを吹き飛ばしました。


結論から言うと、ドライブレコーダーは前だけで十分でした。


ドライブレコーダーが必要になる状況としてよくあるのが、事故を起こした際にどちらに過失があるかどうかという状況です。

例えば青信号だから私に過失はないと自分が言って、相手も同じことを言ったら、どちらかは嘘をついてることになりますね。
しかしドライブレコーダーがないと証拠がないので、そういった場合は責任が半々になるのがほとんどらしいれす。


フロントにドライブレコーダーを設置すると証拠があるのでこの問題は解決できる。
真実はいつも一つだからね!


で、同じ理由で後ろのカメラに関しても「あったほうがいいんじゃないの??」って私は思ったんですよ。


後ろの場合に多いのが、相手にぶつけられたって状況らしいです。

ぶつけられたってことを証明するには、自分が動いていないことを証明できればいいので、
つまり後ろを映していなくても、前を映しておけば自分が動いているかどうかは一目瞭然のはずです!


だから後ろのカメラはいらないって結論になりました。


終わり。