3dsMaxから書き出したFBXをMayaに読み込んだときにタイトルのような警告が出ました。
問題が発生しているのはmeshノードらしくて、3dsMaxから出力時に不要なコンポーネントがついてきているっぽいです。
色々調べてみると原因が分かりました。
問題となるメッシュを選択した状態で channel コントロールを開くと keyable アトリビュートがやたら重いです。
暫く待つと・・・「cp[0].xy」みたいなアトリビュートが選択したmeshの頂点数の3倍くらい表示されています。
そういえば、3dsMaxは頂点をアニメートさせることができたなぁと思い出してビビッときましたね。
Mayaでは頂点アニメーションなんてできないので、これが原因だ!って
(頂点アニメーションができる方が珍しいと思うんですけど(笑))
対処
1.
問題が発生しているmeshノードを選択
2.
[ mesh > cleanup ] オプションを開き、
invalid component にチェックを入れた状態で実行。
3.
さらに、メッシュを選択した状態でヒストリーの削除を実行。
[ Edit > Delete All by Type > Non-Deformer History ]
デフォーマ(ウェイトとか)が消えてもいい場合は、下記でOK。
[ Edit > Delete All by Type > History ]
これで警告文はとりあえず出なくなりましたー