D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【Maya】The mesh contains invalid or unused components. という警告文について

3dsMaxから書き出したFBXをMayaに読み込んだときにタイトルのような警告が出ました。
問題が発生しているのはmeshノードらしくて、3dsMaxから出力時に不要なコンポーネントがついてきているっぽいです。 色々調べてみると原因が分かりました。

問題となるメッシュを選択した状態で channel コントロールを開くと keyable アトリビュートがやたら重いです。
暫く待つと・・・「cp[0].xy」みたいなアトリビュートが選択したmeshの頂点数の3倍くらい表示されています。
そういえば、3dsMaxは頂点をアニメートさせることができたなぁと思い出してビビッときましたね。

Mayaでは頂点アニメーションなんてできないので、これが原因だ!って
(頂点アニメーションができる方が珍しいと思うんですけど(笑))

対処

1.
問題が発生しているmeshノードを選択

2.
[ mesh > cleanup ] オプションを開き、
invalid component にチェックを入れた状態で実行。

3.
さらに、メッシュを選択した状態でヒストリーの削除を実行。
[ Edit > Delete All by Type > Non-Deformer History ]

デフォーマ(ウェイトとか)が消えてもいい場合は、下記でOK。
[ Edit > Delete All by Type > History ]



これで警告文はとりあえず出なくなりましたー