D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【ブログ】WordPressで始めれば良かった・・・のか?

WordPressはてなブログ、どちらがSEO的に良いのか調べてたんですけど、
どうやら最強はWordPressっぽいんですわ。
Google公式が、WordPress推してるらしいので。


このブログを始める時はそんなこと気にもかけていなかったのでちょっと後悔。

はてなブログってブログ初心者(私)でも始めやすいんですよねー
そのおかげで私みたいな素人でも手軽に書きたい記事を投稿し始めることができました。感謝。

あとWordPressの場合、初めたばかりではアクセス数がマジで無いらしいので、そこで挫折する人もいるらしいです。
 → 今は月間数万PVとかあるブログでも、初めた当初は一ヶ月に20pvとからしい・・
そういう点でも、はてなブログには助けられました。投稿し始めて次の日には10pvはあった記憶があります。これは嬉しかったです。

9年間WordPressを使ってた人がはてなブログに移行してきた記事もあるようです。
webweb.hatenablog.com

ざっくり抜き出すと・・・
・WordPressは自由度が高いので、突き詰めていけば最強のSEO対策ができるが、そこまでカスタマイズしている人は見たことがない。
・はてなブログは、ある程度SEO対策をしてくれているし、ブロガーはSEO対策に頭を悩まさなくても良い。


プログラミング言語で例えるならば・・
WordPress = C++(手動メモリ管理)
はてなブログ = C#(ガベージコレクション)
といった印象を受けましたwまぁ適当ですけどw


色々調べてみたら、はてなブログええやんって思いましたね。
まぁ結局は、良い記事を書かなくちゃいけないって話なんですけど!!!!


はてな初心者におすすめの一冊