D日記

基本的には3Dソフトをに関するTipsで、Maya・3dsMax・Unityなどを扱ってる、モーションアーティストの技術ブログだよ!

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【Spine】Unity上で乗算(乗法)結果が反映されない

Spineでアタッチメントのブレンドモード変えられるじゃないですか。
f:id:ponta565:20190329232524p:plain

あの状態でUnityエクスポートしても反映されません。
反映するにはひと手間かかります。


インポートした「**_Skeletn」のヒエラルキーにある・・・
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SkeletonDataModifiers の配列スロットを1つ確保して、「Default BlendModeMaterials」というアセットを割り当てます。
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これで乗算結果が正しく反映されるみたいです!


一応、サンプルプシーンの「BlendModes」でデモが見られます。
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なんか見た目すごいことになってますけどねw乗算結果が確認できます。
f:id:ponta565:20190329233123p:plain

190403追記

uGUIだとこの方法でも駄目みたいです。
現在公式がシェーダーを開発してくれているようです。

github.com