調べ方が悪いせいか、メッシュをスクリプトからポリゴン単位でバラバラにする方法がわからず。。。とりあえず作ってみたので記録!
複数選択対応済み。(使うかわからんけどw)
import maya.cmds as cmds def separate_polygons(obj): # バラすコマンド cmds.polyChipOff(obj, dup=0, kft=0) # バラしたポリをオブジェクト単位にする。chはヒストリをオフに cmds.polySeparate(obj, rs=1, ch=0) sel = cmds.ls(sl=1) for obj in sel: separate_polygons(obj) cmds.refresh()
あと過去にも似たような問題で似たようなコードを作ってたんだな笑
何年Mayaさんと付き合ってるねん。
標準のフェースの複製が求める機能じゃなかったので自分で作った。
— ですぽんた (@deathponta) 2019年11月28日
(標準だと複数ポリゴンの選択がなぜかバラバラになってしまう?)
複製したあとに個別のオブジェクトになってほしいんだよなぁ・・
これくらい普通に出来そうなんですけど、実はコマンドあるんですかね?#Maya #Python pic.twitter.com/qKTybrCOt4