D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【クロワッサン】肥後よかモン市場にできた「ミニヨン」に人が少ない件

皆さんは博多駅に行ったことありますか?

行ったことある人は駅構内に漂う甘い香りを覚えているでしょうか。
香りの原因は「ミニヨン」というお店の焼き立てのクロワッサンです。

rocketnews24.com


私は博多駅に行くたびに匂いにつられてついつい行列に並んでしまいます
行列がすごいのも福岡の「ミニヨン」の特徴ですよ。
ただ、行列の割にはあまり並ぶ時間は無いんですよね。レジの人たちの手の早いことw

100g(約4個)ほどで200円弱という安さなので、ついつい大量に買ってしまいますw
そしてめちゃくちゃ美味いんですよ( ^)o(^ )
糖尿病まったなしですわ。

f:id:ponta565:20180827234430p:plain 引用元:iL FORNO del MIGNON ミニヨン 熊本駅店 – 熊本駅の肥後よかモン市場



で、最近この「ミニヨン」さんが熊本駅にもできたのです!

さっそく熊本駅に行ってみたのですが・・・・

「あれ?誰も並んでいない??」

時間帯は、平日の午後3時頃ということもあって中途半端ではあるのですが、それにしても人がすくない。
周りは普通に人がたくさん通ってるんですよ?
要因を少し考えてみました。

考えられる要因

・ミニヨンの周囲に飲食店がある
・飲食店の香りでクロワッサンの匂いが目立たない。
・ミニヨン自体が出しているクロワッサン臭も博多駅と比べて少ない気がする。
・福岡駅構内と比べて人通りが少ない。


ざっと私が考えられたのはこんな感じです。
一番大きいのは匂いだと個人的には思います。

福岡駅でミニヨンに寄ってしまうのは、やっぱりあの匂いが大きいです。

蜜につられて寄っていく蜂みたいな感覚です。

熊本駅のミニヨンにはそれが無い!

だから、まずやるべきはクロワッサン臭をもっと強烈にすることだと思うんですよね!!

肥後よかモン市場のミニヨンさん!
このブログを見つけたら是非対策をお願いします!

匂いって導線だよね