D日記

基本的には3Dソフトをに関するTipsで、Maya・3dsMax・Unityなどを扱ってる、モーションアーティストの技術ブログだよ!

MENU

【Maya】BaseAnimationのモーションを抽出する【アニメーションレイヤー】

f:id:ponta565:20191023105159p:plain

アニメーション作成時に、BaseAnimation レイヤーを空にして別のアニメーションレイヤーにモーションを移動したい時ってありませんか?

やり方

まず、BaseAnimationでキーが打たれているオブジェクト(pCube1)を選択します。
f:id:ponta565:20191023102807p:plain

BaseAnimationレイヤーを右クリックして[選択したオブジェクトを抽出]
f:id:ponta565:20191023103000p:plain

すると新たに「BaseAnimatin_Extract」というレイヤーができます。
pCube1のアニメーションは完全にこのレイヤーに移動しました!
f:id:ponta565:20191023103310p:plain

新しいレイヤーをオンオフして、BaseAnimationレイヤーのみにしてみると、アニメーションが止まるのが確認できます。
f:id:ponta565:20191023103710g:plain

どんなときに便利?

BaseAnimationがまっさらな状態なので、他のアニメーションレイヤーのオンオフで色んなアニメーションを試すことができますね!消したい時はレイヤーを削除すればいいだけですし。

あと、アニメーション自体のウェイトにキーを打てば複数のアニメーション合成する用途にも使えそうです。
f:id:ponta565:20191023104557p:plain


他にも使い方次第で色々応用できそうな機能だなとポテンシャルを感じたので今回ご紹介させていただきました。
ばいにー