頂点アルファを使う機会があったのでメモ。
Maya2018ビューポート2.0で作業しています。
頂点アルファを適用する
ブラシで塗る方法もあるんですけど、今回は頂点を直接選択して適用します~
メッシュ表示>カラーの適用
頂点を選択して、カラーを真っ黒にし、アルファ値を0に設定して適用!
しかしこのままではビューポートに反映されません。
頂点カラーをビューポートに反映する
meshのアトリビュートを表示して「カラーの表示」にチェックを入れると。設定したアルファが反映されました。
これでビューポート上で頂点アルファが反映されましたね(^^)
透明度を含むマテリアルに適用する場合
カラーと透明度に接続されているマテリアルの場合
こんな感じのテクスチャです
マテリアルのブレンド=乗算 にすればできました。