D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

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【MEL】階層選択でジョイントだけを選択して数える【Maya】

ちっちゃいスクリプトって公開するのためらうんですけど。
Evernoteだけにメモっておくのももったいないので、ちっちゃくてもどんどん公開していこうと思いまーす!

キャラのジョイントだけを選択したい状況ってあるじゃないですか。
だけどリグシーンだとコンストレイントノードも間に入っててごちゃごちゃしていたりすることもありますよね。
そんな時に使えるちょこっとスクリプトです!

f:id:ponta565:20200306113729g:plain

//選択した階層以下のボーンの本数を数えるスクリプト

proc BoneSelectCount(){
    //-dagをつけることにより、階層の選択をしなくても、選択した階層以下のオブジェクトをリストとして返してくれる
    if(size( `ls -sl -type joint -dag` ) <= 0){
        print("ボーンは含まれていない");
    }else{
        print("選択以下の階層にはボーンが " + size(`ls -sl -type joint -dag`) + " 本含まれているなり");
        select `ls -sl -type joint -dag`;
    }
}
BoneSelectCount();


ブログに公開するとググった時に出てきてくれるので良いですよね。それでは!