D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変だよね。

MENU

【家計】クーラーをつけっぱなしにした結果報告

今年の夏も暑いですね。
都内だと40度超えもざらじゃないようです。

さて、前々から記録はしてみたかったのですが、今回始めて過去3ヶ月の電気代を記録してみました。

とりあえず現時点での記録なので、7・8月なども記録してみようと思います。


■ 検証条件
・夫婦2人暮らし
・2馬力
 → 平日は9:00~18:00まで家には誰もいない。
・クーラーは家に1台のみ
・キッチン・風呂はガスを使用
・デスクトップパソコン2台を平均毎日4時間は起動
・19インチTVと50インチディスプレイを毎日平均2時間使用
・PS4Proを毎日平均2時間使用
ソフトバクでんき を契約済み
 → 基本料金がなくなるのでお得ですよ
・エアコンは 日立のRASシリーズ


4/1 ~ 4/30【つけ消し期】

電気代 : 7,374

クーラーをつけたり消したりした月の電気代。
ゲームはそこそこやっていた気がする。

5/1 ~ 5/30【つけ消し期】

電気代 : 6,085

クーラーをつけたり消したりした月の電気代。

この月はGod Of War が発売だったので、めちゃくちゃゲームをしていた気がする。
グラフィッククオリティの高いゲームだったので、PS4Proもそれなりに電気食ってたかも。




6/1 ~ 6/30【つけっぱなし期】

電気代 : 4,129

クーラーを1ヶ月ほぼつけっぱなしにした電気代

この月は、ダークソウル1リマスターを1日平均5時間はプレイしていた。
結局まだクリアしてないんだけどwww



それ込みで考えてもこの電気代は安い!

クーラーはつけっぱなしのほうが安いっていう話は、ネットや周りの人から聞いたこともあったのですが、
まさかここまで差が出るとは思いませんでしたよ(o・ω・o)

仕事終わりに、自宅に帰ってきてクーラーが効いているといいものですよ~~
つけたり消したりする手間もありませんしね。

今まではつけたり消したりして、電気代を増やしていたんだなwwww


結果

これはどの家庭でも当てはまるとは限りませんが、事実だけ報告すると、
クーラーをつけっぱなしにすると約20%程電気代が安くなりました。