D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【Evernote】ノートにロックをかける

皆さん、Evernoteに大事な情報を保存してますか?
私はいっぱい保存しています(#^ω^)


ノートのロックではないですが、Evernoteそのものロックはスマホアプリ版ならできます。
しかしPC版にはないです!不便ですよね( ^)o(^ )
なんでだろう~~なんでだろう~(テツandトモ)

PC版の対処法としては、使わない時にログアウトするくらいでしょうか。
ただ私の場合は、2重ロックをかけてるので毎回やるのはめんどいんですよね。


少し話がズレてしまいましたが今回は 
ノート単位でロックをするにはどうするか?
というのが主題です。


ノート単位のロックとは、そのノートだけをロックするってことです。
例えば、パスワードをまとめたノートとかですね。
f:id:ponta565:20180726204752p:plain

ノートの中身が見えなければ、そのノートはロックされているということになりませんか?
要するにノートの中身を暗号化すれば良いわけです。

暗号化のやり方

ノート内で、 [Ctrl+A] で全選択して、
[Ctrl+Shift+X] でノートの暗号化ダイアログが立ち上がります。
任意のパスワードを入力すればロックされたノートの出来上がりです。
f:id:ponta565:20180726205057g:plain


ただし、あくまでテキストだけです。
画像やその他添付ファイルが含まれているとロックできません。
少し残念ですね(#^ω^)


こんな感じで、私の場合はノートをロックしています。
5年以上この方法でやっていますが、特に問題は起きていませんね。


おわり。