D日記

ゲーム業界7年目。基本技術ブログですがネタが無い時は雑記ブログ。

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【MEL】不使用ノードの削除(Delete unused node)

シーン内の不使用ノードを削除する機能がありますよね。
今回はツールの自動化に組み込む際にちょっと詰まったので共有です。



UIで操作するなら下記オプションを使用すると思います。 [ File > Optimize Scene Size ]
f:id:ponta565:20181002211646p:plain

普通に手動で操作するにはこれで十分なのですが、バッチ処理などに組み込みたい時はコマンドが必要です。
そしてようやく見つけました。これです!

MLdeleteUnused

f:id:ponta565:20181002212012p:plain

この1行だけです。
これでシーン内で使われていないマテリアルなどを削除してくれます。

ちなみにPythonだとこんな感じで。

import maya.mel as mel
mel.eval('MLdeleteUnused;')


これで無事ツールに組み込むことができました\(^o^)/