D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【Gif】Gif動画に「キー入力」と「再生進捗」を入れる方法!

いつものようにブログ記事に使用するGif動画をキャプチャしている時に、とんでもない機能を発見しちゃいました。

あ、使っているソフトは「ScreenToGif」ってソフトです。
www.screentogif.com

このソフトはGif動画を作成するソフトでめちゃくちゃ便利です!!
このブログでも、Gifは全てこのソフトで作ってます!

使い方に関してはこちらの記事を参照してください(^_^)/
www.gigafree.net

で、今日書きたいのはScreenToGif内で発見した便利機能です!
下記2つの機能が素晴らしいと思いました!

入力したキーを表示してくれる機能

キャプチャ後に、[ メニュー > 画像 > キーストローク > 適用 ]
f:id:ponta565:20181129200505p:plain

これで、Gifキャプチャ時に入力したキーを表示してくれます!
あまりにも便利な機能だったので、見つけた時はおしっこ漏らしそうになりましたよ(⌒,_ゝ⌒)
もしこの機能を知らなかったら、フレーム単位で字幕を追加していちいち入力していましたね。

現在の再生進捗を表示してくれる機能

次に発見したのが、再生進捗表示機能です。
Gif動画ってループで流れるので、どこからスタートしたのかがわからなくなるじゃないですか。
現在の進捗を表示することで、Gif動画の始まりと終わりがわかりますw

キャプチャ後に、[ メニュー > 画像 > 進捗 > 適用 ]
f:id:ponta565:20181129202132p:plain

テキスト表示にすることも可能です! あ、こっちのほうがなんか良いですね。
f:id:ponta565:20181129202428p:plain

ということで今回は2つの機能のご紹介でした~